スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木材の市(いち)

今日は東海北陸道・美並インターの近くにある『郡上木材流通協同組合 郡上木材センター』で原木市(いち)が開催されました。
供給量が少なく相場が高く、思い通りの仕入れができませんでした。供給量が少なかった理由は二週間ほど前に雨が続いたこと、お盆前は例年相場が下がり出荷を控える傾向があるからです。しかし需給バランスの関係と、この原木市(いち)の特長である単位が小さい事(1本単位で売り出すものが多い)から、高くても欲しいものだけを仕入れる傾向によって、思いのほか高い相場となったものと思われます。

先代が亡くなって原木の仕入れを任されるようになりましたが、原木の仕入れは難しい。
単なる目利きでは良い仕入れはできない。相場観、駆け引き、需給バランスの動向などを予測しながら入札したものの、必要量を確保することができず・・・。

原木市(いち)は情報交換の場でもあります。多くの先輩から貴重な意見を頂戴します。ここのところ、原木市(いち)の閉鎖が相次ぎ、原木市(いち)の数も減りました。
『郡上木材流通協同組合 郡上木材センター』の原木市(いち)は自分にとって、大切な時間です。

(追記:写真の処理に慣れていないのでゴメンナサイ。)












スポンサーサイト
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
08 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。