

工事課長

岐阜の夏は暑い。暑いのは岐阜だけではないのですが・・・。それでもお盆を過ぎて日中にも風が少しはありますし、朝晩は過ごしやすくなってきたように思います。
ここのところ『現場監督』として忙しい毎日を送っています。写真は某工場のピットの土工事中のものです。外の仕事に顔は日焼けがすすみました。昔みたいです。

201008181709001.jpg


25歳を過ぎてから建築の世界に入りました。就職した名古屋の建設会社は工務店の典型と言えば典型。新築では5,6階建てのビルから木造住宅まで、営繕工事も大小ジャンルを問わず何でも手がける会社。様々な仕事を経験させてもらいました。入社したての頃は『年下の先輩』にイヤミを言われたり、使い走りをさせられたりもしました。心の中で『このヤロウ。今に見ていろよ。』と思いながら仕事をしたせいか、いつの間にか『年下の先輩』は『年下の同僚』を経て部下になっていました。建築系の学科を卒業したわけではない私が、曲がりなりにも現場監督として勤まるようになったのは周囲の方の指導によるものであり感謝しています。しかし未だ仕事で恩返しをしていないと思っています。

今回の工事現場は、以前弊社に勤務していて現在は実家の豊橋の設計事務所(テレビ番組ビフォア・アフターに『建築の未来予報士』として出演・登場した)で設計をしているT君の紹介によるものです。信頼感・・・などの抽象的な言葉を超えて素直に嬉しかった。最大限の対応をしようと現場に出て行ったところ、気がついた時には『現場監督』をしていました。
水や古い配管など、土中からは予期せぬものが出てきてアタフタしますが、職人さんとのコミュニケーションもあるしなにより現場には日々達成感がある。


代表取締役社長ならぬ、代表取り締まられ役工事課長的ですが『これも良し』。
合言葉は「『トコマ』トミー、工事は任せとけ。」って言ったらT君が冨田君だと分かってしまいますね。


プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
