

雑談力

ちょっと、抽象的な話ですが・・・。
仕事を円滑に進めていく上で欠かせないのがコミュニケーション。
それには、他愛もない世間話・雑談が重要な要素であると言われます。
ネットが発達した今日だからこそ、『雑談力』の存在が重要であると思います。

雑談というと、趣味やスポーツの話や世間話(噂話?)をすることかと思われるようですが、ビジネスの場で必要な『雑談』とは、それらとは別のものです。
私は、ビジネス上の『雑談』には、関心・共感、感性の一致・信頼のステップがあると考えます。

まず相手が関心のあることに話題を合わせられるかどうか。興味を示さない話題を出し、それを続けたところで不快感を与えるのがオチです。
共通の関心を見つけ出すことで親近感が生まれます。
次に関心のある話題に辿り着いたところで、ともに同じところを評価する共感を得ることは感性の一致を見ることであり、信頼に至ります。
または、目新しい角度からの評価を披露することや、相手のスケール(尺度)を知る機会は、互いの人間性を敬うことであり、これも信頼に至ると思うのです。

ネットで検索する場合に適切なキーワードを入力できなくて、欲しい情報に辿り着けなくとも、感性の一致が見られる信頼できる人間であれば、痒い所に手が届く答を導いてくれると思います。
欲しい情報などについての相談ができる相手とは、感性の一致する人であると。
本題しか話せない取引先よりも、同じ感性の持ち主の方が自分と同じ価値観で仕事に臨んでくれるものでしょう。

『雑談力』が仕事の成果に与える影響は有形有無の如何を問わず大きいと私は考えます。
私自身が選ぶ立場にあるときにそうであるように、選ばれる立場においても『雑談』を通して、相手先と感性の一致を得たいと思います。
より良い仕事のためには、同じ価値観を持って臨みたいですから。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
