スポンサーサイト


3年と一日の宝物

3年前に弊社で施工させていただいた鉄板焼きの飲食店が閉店しました。
店をたたむにあたって、こんなに明るい店主を見たことがありませんでした。
営業最終日の昨日、終わるタイミングを見計らって訪れると、店の前で20代前半と思しきカワイイ(片仮名)女の子二人に囲まれた40代半ばの男性が・・・。店主のMさんです。
『マスターと会えなくなると、淋しい・・・』と、女の子達がMさんにまとわりつき記念写真を撮っています。その輪の中には、店主Mさんの奥さんも。
私が近づいて「Mっチ、なんかメッチャ幸せそうたけど・・・・。」と言うと、
Mさんは「本当に幸せ。今日は嬉しいことがイッパイあって、ずっと泣きっ放しだった。」、「お客さんたちにギターをもらったんだけど、寄せ書きがされていて読んだら泣けて泣けて・・・・。」と。
涙が乾いたあとが顔を見ればわかります。

ひと月ほど前、Mさんと久しぶりにコンビニで偶然出合った時に、店を閉めることを告げられて気がついたのは、最近は足が遠のいていたことでした。
それ以来、昼に二回、夜に一回、店を訪れ話している間に、Mさんから聞かされるのは、三年間、この店で繰り広げられた出来事の数々・・・。
イジワルな私は、一番困ったことは何かと尋ねたところ、「自動車を預かったこと」と。
それのどこが大変なのかと突っ込むと・・・・。これ以上は書けません。

店をたたんでどうするのかと尋ねても「働く」とだけ。
苦しいことや悪い話を決して口にしないMさんの人柄に多くの常連さんができたのでしょう。
繁盛店を興して財を成すことや経済的豊かさを求めるばかりがすべてではないとMさんを見ていて思います。

たこ焼き・お好み焼き・焼きソバを中心に、鉄板の上で作られるメニューは、リーズナブルな価格でなく、安く、脱サラで調理師の経験もないのに様々なメニューを提供し、使う素材にもこだわりを・・・。
興がのれば、調理そっちのけでギターの弾き語りから伴奏に至るまで、お客さんの求めに応じるMさん。
サービス精神旺盛なMさんの性格によって、店では愉快で楽しい3年の時間が流れたのでしょう。

飲食から実業(?)の世界に戻っても、Mさんは愉快で明るい人間関係に囲まれるでしょう。
楽しくサービス精神が旺盛な性格が多くの人を惹き付けます。
泣いて笑って喧嘩して・・・。
豊かさの価値観のあり方を考えた夜でした。
思い返せば、開店日も3月27日でしたから、3年と1日、素晴らしい時間をMさんは手に入れたのだと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
