スポンサーサイト


羊つかい

経営者にとっての最大の社会貢献は、『雇用』だと考えます。
先日、『雇用の流動化』なるタイトルで、日本社会の雇用制度が変わっていく事の意味合いについて言及しましたが、時代とともに変わっていくでしょう。

『年間休日130日・残業禁止。年末年始などの大連休・タイムカード廃止・・・』などのユニークな勤務で知られる会社が岐阜にあります。未来工業のことです。
誰も悪く言う人はいません。文句を付けにくい、文句をつけることでイメージダウンに繋がるからです。
しかし『文句大臣』たる私は、言わせてもらいます。

雇用についてだけでなく、ユニークな制度を持つことで視察・見学の希望者が絶えないようです。
そこで、未来工業は有料で受け入れています。
私も金を払って見学に行ってきました。
実は、見学に行くまでは、メディアで紹介されるユニークな取り組みに非常に好印象を持っていたのです。
いざ訪問してみると、工場などで働く人たちの無表情ぷりっといったら驚くほど。
機械化された工場内で人間が果たす役割も、経験・年数によって習熟が求められるものではないようでした。
会社全体に明るさのようなものを感じられなかったことに、拍子抜けどころか、ガッカリして帰ってきたのです。

巷間伝えられる未来工業と、自分が見たものの違いは何か。
未来工業の収益の源泉は『人』に関する費用を抑えることにあるのではないかと。
『薬、九十倍(くすり、クソばい)』に近い、極めて高い粗利率に支えられたこの会社。
社員の習熟や成長をアテにしていません。
また開発費用の負担が大きな素材についてや、新分野での商品開発もありません。
ですから『人』に関しては、定着率を高めることが重要なのです。
雇用を維持することが、余分なリクルート費用や教育費の負担を減らすことであり、一見、古くから日本にある家族主義的経営の発展系であると思われる仕組みが、実は極めて非人間的な制度であると結論付けました。
『雇用の質』のあり方について、考えさせられました。

それ以来、雇用することは、人を育てることだとも強く思うようになったのです。
私は、『社員一人ひとりが自分で考えて自分で行動できる』ことを目指します。
他社から引き抜きのオファーがあるような人材であって欲しいと思います。
働く環境として魅力的な会社だから『本庄工業』で働くことを社員から選択されるようでありたいと環境を整備に取り組んでいます。


コメントの投稿

非公開コメント

よく分かりませんが


雇用を維持できる会社、社員から愛されてる会社はすばらしいと思います。あなたの会社は愛されてますか?

Re: よく分かりませんが

コメント、ありがとうございます。そうありたいものですが、それを検証する尺度はなんでしょう。
ひとつには社員が身内を入社させたい、させる会社であると、私は思います。

中川



> 雇用を維持できる会社、社員から愛されてる会社はすばらしいと思います。あなたの会社は愛されてますか?

ブームと実態の乖離

未来工業さんへの独自の視点をご提示くださり、
たいへん勉強になりました。
未来工業会長の本が東京の大手書店で平積みされていたり、
多くの経営学者が有料工場見学に行かれて、
大学紀要などに「論文??」を書かれていますが、
中川さんの直観力のような視角からの「論文?」はあまり読んだことがありません。今日のブログは面白かったです。ダスビダーニャ!

Re: ブームと実態の乖離

ロシア(?)からコメントありがとうございます。
30歳若かったら、鎌田慧の『自動車絶望工場』ならぬ『プラスティック絶望工場』を認めてみたいものです。
雇用・人事・労務管理の制度だけを見て会社を判断することは『片手落ち』です。
著しく高い粗利率が収益の源泉であり、それを維持するための雇用・人事・労務管理の制度だと思います。
ハッピーな会社なら明るく歯を見せる社風があるはずだと。

中川


> 未来工業さんへの独自の視点をご提示くださり、
> たいへん勉強になりました。
> 未来工業会長の本が東京の大手書店で平積みされていたり、
> 多くの経営学者が有料工場見学に行かれて、
> 大学紀要などに「論文??」を書かれていますが、
> 中川さんの直観力のような視角からの「論文?」はあまり読んだことがありません。今日のブログは面白かったです。ダスビダーニャ!
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
