スポンサーサイト


無我夢中

ついに1000日目の更新に至りました。
毎日のインプット・アウトプットの繰り返しに、決して多くはない自身の引き出しが空っぽになったような感覚を何度も覚えたものです。

1000日に至る、この間は、『ブログ』を日課にすることで、自身を律することができました。
また問題意識を鋭敏に保っていないと、取り上げるテーマや内容が毒にも薬にもならないものになってしまうようで・・・。
自分自身を鍛えることでした。
ひとつには、考えること・書くこと。
そして限られた時間の中で、それを継続すること。
『ブログ』の縛りがなければ、どんなに自由だろうかとさえ思ったことも・・・。

副産物としては、PCで文章を作成するスピード(能力ではありません)と、ツールとしてのPC、携帯電話、スマートフォンを使いこなすことが向上したこと。
古い友人・知人と旧交を温める機会が生まれたこと。(みんな『検索』しているんですね。)
そしてネット上の情報密度の地政学的分布を考える機会を持つようにもなりました。

しかし、まだまだ満願成就とは言えません。
なぜなら今日まで継続してきた間、決して無我夢中であったとは思えないからです。
『我を無くして夢の中』(すごい境地だと思います)
ひとつのコトに、それくらい没頭することが必要ですし、その境地に辿り着きたいものです。
なかなか難しいと思います。

日課を苦しいと思ううちは、修行が足りません。
今日まで、そして明日から、『我を無くして夢の中』の境地に辿りつくまで走り続けるのみです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

千日回峰行達成おめでとうございます。
記念に一杯やりましょう。
そして、また、一から始めましょう。
賽の河原で石を積むように。
それが、人生です。
Goto

No title

自分を律すること、日々己を鍛錬すること、
そのノルム値としてのブログ執筆、
とても私には真似ができそうにありません。
なぜならば私はいつも原稿の期日を守ることができないからです。
外野席からですが、声を大にして、
おめでとうございますと申し上げたく存じます。

Re: No title

ありがとうございます。

中川


> 千日回峰行達成おめでとうございます。
> 記念に一杯やりましょう。
> そして、また、一から始めましょう。
> 賽の河原で石を積むように。
> それが、人生です。
> Goto

Re: No title

ありがとうございます。
印刷物の締め切り期日は、いい加減なモノですから、私も守れません。
輪転機は夜中も動きますから・・・。

中川


> 自分を律すること、日々己を鍛錬すること、
> そのノルム値としてのブログ執筆、
> とても私には真似ができそうにありません。
> なぜならば私はいつも原稿の期日を守ることができないからです。
> 外野席からですが、声を大にして、
> おめでとうございますと申し上げたく存じます。
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
