スポンサーサイト


門外漢

このたび岐阜県銘木協同組合の役員に就任しました。
材木屋とはいえ、私にとって『銘木』は専門分野ではないこと、岐阜県銘木協同組合の市売りでの購入も出品も少ないことから固辞していたのですが、引き受けることにしました。
門外漢ながら、業界団体の仕事も勉強の一つだと・・・。
しかし、それよりも大きな理由が実はありました。

私が岐阜県銘木協同組合に出入りをするようになって聞かされた、弊社が組合員として認められる時の経緯を考えれば、断ることはできないとの思いに傾いたのです。
先代の時代のことです。当初、弊社は組合員ではありませんでした。
かつて岐阜県銘木協同組合の組合員であることは、岐阜の木材業者にとってはステイタスでした。
今でも市売り時に被る帽子の札の色が一般とは違います。
市では、それをもって、他人の見る目が変わります。

弊社が組合に入るにあたっては、先代の友人をはじめ何人かの方が保証人となるなど、骨を折っていただいたそうです。
他の市場よりも商品価格が高いこともあり、組合員になるは他の組合員が保証人となることを求められたようです。

私が木材の仕入れに携わるようになり、社内で継承されることがなかった業界内での弊社の置かれた立場、出来事を教えられたのは木材市場においてです。
とりわけ岐阜県銘木協同組合の市は、岐阜の木材業界の歴史を知る人が多くいます。
言い換えれば、それほど平均年齢が高いとも・・・。
業界の話から木材の話に至るまで、多くのことを教えてもらいました。

今回の役員就任にあたって、それに報いることが務めであろうとも考えます。
業界全体の利益のために、また組合員全体の利益が最大限化するように奉仕する意識で仕えていこうと決意しています。

今日、そのことをお世話になった先代の友人の仏前に報告しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

就任おめでとうございます。
先代の意志を継ぎ温故知新で頑張って下さい。
KGB

Re: No title

ありがとうございます。
組合員のため、業界のため、地域のため精一杯汗をかきます。

中川


> 就任おめでとうございます。
> 先代の意志を継ぎ温故知新で頑張って下さい。
> KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
