スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人のうわさも75日

安藤美姫の出産について週刊文春がネット上でアンケートを行ったことについて、文春には批判の声が集まり、結局のところ謝罪・削除しました。
これが興味本位の下衆な野次馬趣味によるのでなく、アスリートの出産・育児についての意見を集め、少子化の解決などの社会問題に言及、世論の喚起を目論む意図があったのなら、趣旨を説明した上で続けるべきだったと思います。

この問題から思い出した話題があります。
やっと最近は沈静化したようですが、『矢口真里』についての報道のことです。
この日本中を席巻した矢口真理の不倫騒動に、普段、芸能界のゴシップ記事に興味を持たない人も、また矢口真理の名前すら知らなかった人も、矢口真理の名前と不倫の内容について知ったことと思います。

自身の生活に直接関係ない他人の出来事を興味本位で覗き見したり、噂話をすることに何ら生産性はありません。
喫茶店や居酒屋の与太話ならばいざ知らず、公共の電波で大量に発せられるのですから世も末です。
これがネット上では、匿名の陰湿な中傷に至り・・・。

『安藤美姫の出産』。
それ自体は個人的な出来事ですが、今後の彼女の活動を注視し検証することで、日本社会の様々な問題の本質的な議論を興すでしょう。
「そっとしておく」ことが良いとは思いません。
他人に対して無責任な野次馬意識は醸成され、広い視野と愛情をもって他人の問題を社会全体で考え解決する風土は醸成されないと考えるからです。

ところが、『矢口真理』の報道と同じ下衆な視線でとらえる限りは、『安藤美姫の出産』も『人のうわさも75日』と消えていくことでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。