スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百里の道標

今日のブログが100回目の更新となります。

始める当初からコメントの少ないブログにしよう、なるだろうと思っていました。このブログ上へのコメントは少ないものの、直接のメール・電話で意見をいただきます。
ブログが陳腐化して、ミクシーやツイッターに発信のウェイトがシフトした今日だからこそ、意義のあるブログの形式があるのではないかと思います。

好感度・親近感アップを念頭に置いた『社長ブログ』が多く見られます。その類のブログを書くことは相容れません。ありのままの自分を知っていただくためには、当たり障りのない意見に終始するのではなく、誤解を恐れず持論を披露すべきと考えます。経営者自身の主義・主張を明らかにすることなく商売することは『守銭奴』に等しいと考えているからです。

ブログのタイトルが『岐阜が輝く、岐阜で輝く  木がすき、人が好き、岐阜が好き』とあるように、木の話、人の話、岐阜の話、そして日常生活で考えたことを書き綴ってきました。個人のお客様を相手にする会社の社長ブログに似つかわしくないのは承知で・・・。しかし思想信条を明らかにすることこそが誠意だと考えます。毒にも薬にもならぬ意見・話題を発信したところで価値はないと、政治・宗教の話題にも触れてきました。
実際、多くの意見をいただきました。今後も大らかに議論したいと考えています。

仕事上の出来事・実例の紹介もなるべく控えるようにと考えています。特に弊社社員が最前線で奮闘する住宅建築現場の紹介は・・・。どんなに格好が良い建物、どんなに価値がある仕事も、水面下に担当者の努力があって成り立ちます。それを私がしょうかいすることは、部下・社員の労苦の上澄みを手柄として掠め取るようで・・・。
ですから努力をした担当者が『ブログネタ』として用いるまでは、私は触れないようにと思っています。( という訳なので、日々の煩雑な業務に追われているとは思いますが、社員みんなブログ更新するように!【社内連絡】)

また、会社経営者は「匿名の情報発信をするべき立場にない。」との考えから、このブログに関わらず実名で意見発信しています。

ところで、海保の映像流出者を擁護する世論は「匿名性保護」への危機感が根底にあるのではないでしょうか?

また、この問題についての考えるのは、二十歳やそこらの社会に出たての若者ならばまだしも、齢40を超えた社会人が取るべき行動ではないでしょう。それも国家の安全保障に係る部門にいる人間のとるべき行動ではない。世界中に恥を晒しているのです。
流出映像は「中国漁船のとった行動を見て驚く人などいない」想定された内容(攻撃してきた・ぶつけてきたのは中国漁船と思っていたはず)で、暴くに値しない。また、これを正義と考えるならば、堂々と名乗り出た上で公開すべきです。それならば理解もできるし、価値もあると言うものです。実のところ、入手していた映像を興味本位・面白半分でユーチューブに投稿したものの、騒ぎの大きさに『憂国の士』を気取っているのではないかと穿った見方をされても仕方がないのです。
中国人船長を英雄視する中国人と、海保職員を英雄視する日本人のどちらも浅はかさは変わりません。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ連続100回・・おめでとうございます。
経営者は自己主張してこそ経営者です。
思いの丈をぶちまけて下さい。
毎日楽しみに拝読しています。
               KGB

Re: No title

ありがとうございます。
摩擦・衝突は進歩・発展を生むと、摩擦・衝突を恐れず自身の思いを明らかにしていきます。
今後とも御意見お願いします。

中川

> ブログ連続100回・・おめでとうございます。
> 経営者は自己主張してこそ経営者です。
> 思いの丈をぶちまけて下さい。
> 毎日楽しみに拝読しています。
>                KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。