スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛国心

愛国心を強調すると右翼か国粋主義者と見なされるのは可笑しな話です。
そもそも『愛国心』とは、『祖国を愛する心』であり、誰もそれを否定することはできません。
では、祖国を無条件に肯定し愛することのみを『愛国心』とするとしたなら、明らかに違和感を覚えますし、その論理には合理性がないように思います。
我々日本人が『愛国心』を尊重するならば、他国・外国人がそれぞれ抱く『愛国心』を尊重するべきです。
ですから『ヘイトスピーチ』を繰り広げる者は『愛国心』の意味をよく考えるべきです。
彼らがよく問題とする『在日特権』。
『在日特権』が、我が国にあることを非難するなら、その制度と国・政府を非難するべきです。
また外国人の中には、祖国を罵り日本を賛美することで自らの価値・スタンスを築く芸人評論家がいますが、とても彼らを尊敬できません。
論理的に考えたいものです。

私は日本に生まれ育ち、日本人として日本が素晴らしい国であると思うから、日本を愛し日本国全体の利益・発展のために尽くす心を持つものです。
世界中には多くの国・国家が存在する中で日本の価値観が万能だとも考えません。
できるなら多くの国と友好的であることを願います。
しかし同時に、主権国家として、軍隊を持たない国家など存在しないと考えます。
それには、自衛隊を国防軍と名前を変えることには近隣諸国の抵抗・反発があるでしょうから、実質的に軍備を増強すればよいと考えます。

『愛国心』イコール国粋主義との発想はもとよりありません。
世界平和と『愛国心』の尊重は対立するものではなく、ともに成り立つものだと考えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。