スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炎上社会

少し沈静化してきたので、満を持して・・・。

投稿サイトに外食産業やコンビニなど食べ物を扱う勤務先(アルバイト先)で悪ふざけする姿の写真を投稿する若者の神経を訝るのは歳を取った証拠でしょう。
私には理解できませんが・・・。

更に理解できないのが、それについての企業側の様々な反応。
なかには該当店舗の閉鎖、告訴にまで及ぶ対応を取る企業が存在することに驚いています。
従業員の所業を厳正に対処するなど、自らの無能ぶりを表しているようなものです。
中小企業ならいざ知らず、仮にも上場している企業なら社内にSNSなどについての規定や教育がないことが、チャンチャラ可笑しい。

また、私は一般人や利用者側の『ワルノリ』にこそ厳しく立ち向かうのが企業としてあるべき姿だと考えます。
『消費者天国、労働者地獄、経営者は傍観者』の延長に、この問題があると考えるからです。
問題回避、いざ問題勃発責任転嫁の先は弱者。
弱者とは声が小さいものです。
経営者は、消費者と労働者のどちらの矢面にも立つ存在であるべきです。
『ワルノリ』投稿について、過剰な反応をし他企業の経営陣が表に立って意見を述べたところを見たことがありません。
自らが矢面にたたないならば、『ワルノリ』投稿も軽く流すべきでしょう。

クールで無気力・草食化したと言われる日本人ですが、実は熱く燃えるモノがあったのはネット上の仮想社会とは皮肉です。
炎上だらけの日本社会。
そろそろ、私のブログも炎上しますかね~。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。