

いつの間にか

更新回数のチェックを怠っていました。
今月初めに連続更新に穴をあけて以来、回数に執着が無くなったこともあり関心が薄くなっていたのです。
100回、100日を目安に内容や文章を振り返るようにしていたのですが、いつの間にか1200回の更新を通過していました。

毎日のブログの更新は、基本的に一日の仕事に一区切りの目途が経ったところで認めることが多いのです。
「仕事を終えてから」というわけではないので、ブログに費やす時間は45分を目安としています。
『誤字・脱字』から文脈や『て・に・を・は』などがおかしくても、45分以上経過したときには文章を校正することを行わないと決めています。
読み苦しい文章をお届けすることも御容赦下さい。

最近は、木材に関する内容が多いように感じました。
読み返してみると、専門的すぎて分かりづらかったり、説明不足な記述に反省することもあります。
私は木材を生業とする以上、情緒や感性に依存した説明や記述をしてはいけないと考えています。
他人よりも『木』が好きなこと、興味・関心ががあると思います。
しかし、『好き』と『商い』は別物です。『好き』だから、しっかりと『商い』として確立させなければいけないと考えます。
木材ネタは、もう少し丁寧な記述をすべきだと思いながらも、勢いのまま認める方がフレッシュさと熱意が伝わるだろうとも思います。
木材ネタが多いのは、オンシーズンであるからかもしれません。

オンシーズンのネタには、勢いのまま筆が滑ることも御容赦願いたいものです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
