スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せせらぎフリーウェイ

『せせらぎフリーウェイ』とは、私が勝手に『せせらぎ街道』のことを、そう呼んでいるにすぎないの0ですが。
交通安全の意識や遵法意識が希薄だからではなく、この時期のある時間帯に限っては、気持ちよく走行できるのです。

『せせらぎ街道』は、気候のよい春から秋にかけては観光客やドライブの車で賑わっています。
旧清見村を抜ける渓谷には多くのビューポイントが存在し、眺めも良いことから、尚更です。
ですが、冬は路面が凍結したり積雪があったりで、地元住民と商用利用が専らとなるものです。
『せせらぎ街道』には、本当に奥深い山の中にまで、古くからの歴史がありそうな集落が点在することも興味深いと思います。

20131204_145200_convert_20131207163622.jpg

冬の始まりの今の時期、観光やドライブの車は減り、陽が落ちる時間が速いので午後の遅い時間には、冬と同じくらいの交通量になります。
信号も凍結などの道路状況を気にすることもなく、美しい森に囲まれたつづら折れのルートを車を走らせるのは、本当に気持ちが良いものです。
道路のすぐ横には渓流があり、渓流と並行したドライブを独り占めできる時間です。

車を停めることなく走らせるのは、さながら『フリーウェイ走行』です。
最近、二週に一度以上の頻度で高山を訪れる帰りには、『せせらぎフリーウェイ』を選択します。
紅葉が落葉に変わった枯れた風景は何とも言えない味わいがあり、多くの観光客は知らない自分だけの空間にも思えてきます。
『せせらぎフリーウェイ』単に車を走らせるだけでなく、車を停車して渓流に降りてみると聞こえてくるせせらぎの音までをも独占できます。

20131204_145119_convert_20131207163436.jpg

誰も知らない『岐阜の山の仕事』を生業とするものだけの特権かもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

通勤道

当社にとって、せせらぎ街道は通勤道です。
カーブのRがすべて頭に入り、その沿線の山を自ら手入れしたこともあります。
そんな街道が普段の通勤道であることいまさらながら恵まれた環境であると思います。

Re: 通勤道

小森さん、コメントありがとうございます。
観光シーズンの『せせらぎ街道』は景色は良いですが、ビューポイントごとに減速する車が多く神経を使います。
冬の始まりの時期は自然の中を気持ちよく走行できます。
最近、飛騨方面に行く機会が多く利用が増えています。
先日は、急なお願いにありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

中川


> 当社にとって、せせらぎ街道は通勤道です。
> カーブのRがすべて頭に入り、その沿線の山を自ら手入れしたこともあります。
> そんな街道が普段の通勤道であることいまさらながら恵まれた環境であると思います。
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。