スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字、一文字

昨日、『輪』という字が今年一年の世相を表す漢字と発表されました。
自分にとっては何だろうと考えてみると・・・。
この一年間を振り返ると思い出したのが、高校時代の友人のこと。

実は、今日が友人のちょうど一周忌にあたります。
彼とは、高校に入学して野球部で一緒になって以来の付き合いでした。
去年の9月11日に余命3ヶ月の宣告を受けてから、あっという間でした。
こんなに早く彼が亡くなるとは、想像したことがなかったのですが、現実は残酷です。

高校に入学して出会った彼は、中心市街地に近い中学の出身のせいか同級生なのに大人びた雰囲気がありました。
基礎体力・運動能力に長け野球だけでなく、他のスポーツも高いレベルで、他の種目の運動部からも誘われるほど。
社会人となっても仕事では重要なポストを務め、明るい家庭を築き、幸せな生活を送っていたところに、突然の病。
「交通事故で準備もなく死ぬよりも、生きる可能性に向かいながら、自分の死の準備ができる。」、「残された可能性に挑戦と、残された時間を謳歌する。」・・・
彼の3か月は、あっという間でありながらも中身の濃い時間であったように思います。
抗がん剤治療を受けていながら、脳こうそくを発症し、最後の一ヶ月は言葉を交わすこともできず・・・。
無意識のままベッドで動く様子、触れば温かい身体に、いつかコミュニケーションを取れる時が来るのではとの思いも叶わぬまま、時が訪れたのが一年前。

月命日には彼を思い出してきた一年間です。
私にとっての漢字は『生』。
生きる、生きていく。『生』を謳歌する。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。