スポンサーサイト


『ゲンコツメンチ』に熱伝導率を考える

「コンビニを侮っとたらアカンぞ~」との友人の言葉に乗せられて、年甲斐もなくローソンの『ゲンコツメンチ』を食べてしまいました。
できる限り食べ物をコンビニで買い求めて食べることはしない様にと心掛けています。
好き嫌い違わず、コンビニ弁当の類のモノを口にすることが、今日の生活では当たり前になっているからです。
ランチがコンビニ食となってしまった日は、敗北感に似たような感覚になるものです。
そんな私の嗜好を知る友人が勧めてきたのがローソンの『ゲンコツメンチ』。

「そこら辺の惣菜屋のメンチカツよりも、ずっと美味しいぞ。」
「コンビニに偏見を持っていて、『ゲンコツメンチ』を体験することがないのは不幸なことだ。」・・・
とまで言われては食べないわけにはいかなかったのです。

20131226_130204_convert_20140107193337.jpg

テニスボールを二回りくらい小さくして、少し押し延ばしたたような『ゲンコツメンチ』。
1個150円のメンチカツと、タカをくくっていましたが、口を大きく開けてかぶりつくと、熱い肉汁が滴り口中に肉の香りと味が広がります。
今までに味わったことがないような肉汁の広がる感覚に驚きました。
閉じ込められていたものが、堰を切ったかのように溢れ出す肉汁爆弾、肉汁パンチのようです。

感想を求めてきた友人に返した言葉は
「熱伝導率のマジックだ。肉が美味いわけではない。」と。
へそ曲がりな私からの最大限の賛辞です。

木材の乾燥について研究、執心していた10年ほど前。
板と柱・梁では乾燥に必要な要件が違うことを理解しました。
表面積と断面積の比によって、乾燥の難易度が違うのです。
断面が大きなものは、内部の水分が抜けるのに多くの時間と熱量が求められます。
それを解決するカギは『熱伝導率』を克服することにあるとの仮説による実験で・・・。

『ゲンコツメンチ』を頬張りながら、メンチの熱伝導率と断面のバランスの絶妙さが、安価なコンビニ食を魅力的なものにしたのだと。
開発者は『理系』センスの持ち主ではないかと推測しました。
それにしても、ふたつで670キロカロリー。
実のところ私は、少し胃袋にハードだと感じ、「齢50に近いことを認めざるを得ないなあ。」と思ったことは、友人には黙っていましたが。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや、ローソンのゲンコツミンチですか、チャレンジして見ます。たぶん、油が良いのでしょうかねぇ。セブンイレブンの🍢おでんも捨てがたいですよ。コンビニを侮るなかれですね。それにしても、この地方(岐阜市北部)のセブンイレブンの出店攻勢は凄いですよ。半径2キロに4店舗、更に1店舗建築中なんですから。先発のサークルKが沈みそうです。小売業の現場は過酷ですが、勝負は資本力と味ですね。KGB

Re: No title

コメントへの返信が遅くなり申し訳ありません。
小売業からは『日々是決戦』の厳しさを学びます。
セブンイレブンのドミナント化の勢いとスピードはスゴイと思います。
コンビニ親会社の体質がモロに表れていると。

中川

> いやいや、ローソンのゲンコツミンチですか、チャレンジして見ます。たぶん、油が良いのでしょうかねぇ。セブンイレブンの🍢おでんも捨てがたいですよ。コンビニを侮るなかれですね。それにしても、この地方(岐阜市北部)のセブンイレブンの出店攻勢は凄いですよ。半径2キロに4店舗、更に1店舗建築中なんですから。先発のサークルKが沈みそうです。小売業の現場は過酷ですが、勝負は資本力と味ですね。KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
