スポンサーサイト


快食・快眠・快便

先日の金曜日、所属するロータリークラブの新年互礼会。
記念撮影の集合時間に少し遅れて撮影スタジオに駆け込むと、すでに雛壇に整列が済みカメラマンが立ち位置の調整などをしているところでした。
カメラの後方の入り口から駆け込んだ私は、全員と『新年のあいさつ』の一礼をして、最後段に向かったのですが。
雛壇に並ぶ中に、思いもかけなかった久しぶり(と言っても2か月ほどですが)の顔を見つけると胸が熱くなりました。

一回り以上歳の離れた友人(と呼ばせてください)のJさん。
11月に肝臓に癌が見つかり、急遽手術。その腫瘍の大きさを聞いていましたから、「もう会えないのかもしれない。」と勝手に思ったこともありました。
年末に見舞いに行った人からは「思いのほか元気だったぞ。」との言葉を聞き、快方に向かっているとは予測していましたが、こんなにも早く再会し同じ時間を共有することができると。

Jさんは私のゴルフの師匠です。勝手に、そう決めています。
大学のゴルフ部出身で、競技ゴルファーとしてだけでなくゴルフ団体の要職も務められ、ゴルフのルールや歴史にも造詣が深い。
かと言って、教条主義的なところはなく、一緒にラウンドしていて楽しい。
上手くてインテリジェンスがあり楽しいゴルフをする姿に憧れています。
ティーグラウンドやグリーンでの仕種がスマートで美しく理にかなったものです。
例えばグリーンではカップからボールを拾い上げるときの足の位置。スパイクマークが支障とならぬよう配慮することなどの基本的なことから、ピンフラッグの持ち方から立ち位置に至るまで・・・。
同伴者に強いることなく自然にふるまうさまに敬意を持ったものです。

「いつかまた一緒にラウンドしてください。」との言葉には
「快食・快眠・快便の健康第一で、癌と闘いながらだなあ。お前も体、治せよ。」と。
「ボクの場合は、腰と股関節なので、快楽・快感ですわ。」と笑いながら・・・・。
年の初めに嬉しい時間を持ちました。

今年も愉快・痛快に行きたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
