

木の文化

岐阜が『木の国、山の国』とは木材の集散地でもあると、以前に記した記憶があります。
同時に、木材業界人が集まる土地でもあると思ったのでした。

以前から、「一度会いたい。話をしたい。」と願っていた業界の先人と出会うことが叶ったのです。
昨日開かれた岐阜県銘木協同組合連合会の初市。
熊本県人吉から遠路はるばる岐阜まで買い付けに来られたFさんと知り合う機会を持ちました。
Jリーグ・ロアッソ熊本のメインスポンサーに木材業界の企業が就いたことを知ったのは、数年前のこと。
斜陽産業である木材業界から、Jリーグのメインスポンサーに就く企業があらわれるなど思いもしませんでしたから、本当にビックリしたものです。
その後、Fさんの企業に注目するとともに、私のFC岐阜に対するスタンスが大いに変わりました。
目の前のFC岐阜の動向を杞憂したり現を抜かすのではなく、FC岐阜を丸ごと支援できる力を蓄えるべく事業に注力しようと。

Fさんはロアッソ熊本のスポンサードに止まらず、スポーツ文化の振興に努めることなどを目的に財団法人を設立し、震災遺構は被災地を激励すると、東北三県のほぼすべての自治体を巡回寄付に訪問するなど、どんどんと私の先を行ってしまっているように思っていました。

昨日の初市で、お見かけし声をかけさせていただきました。
不躾な私にも丁寧に対応していただき、恐縮するばかりです。
木材の話よりも、Fさんの哲学に触れることができ、年初からモチベーションアップです。
『木』の業界を輝く業界に、『木』の業界で輝く存在になりたいと。業界に
これも岐阜が『木の国、山の国』であればこそのこと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
