スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

球界の紳士を教育する

『読売巨人軍選手は球界の紳士たれ!』
今年、巨人に入団する新人選手へ「タバコとブログ、ツイッターの禁止」が通達されたことがニュースになっていました。

高校卒業の未成年だけならまだしも、新人選手の中には大学卒業後社会人を経て入団する選手もいます。
旧態然たるプロ野球団の体質が感じられます
通達する側も通達する側なら、受け入れる側も・・・。

タバコについてはスポーツ選手の肉体・健康上の問題から利はあると思いますが、SNS(ソーシャルネットワークサービス)の利用を制限することについては、ファン拡大の面からも経営面からもプラスになることはないでしょう。
野球ではダルビッシュや田中マーくんが積極的にツイッターを利用し、ファンへの情報発信とコミュニケーションを取っています。
また他のスポーツでは、ネットを利用した選手の意見・情報の発信が盛んです。
プロ野球人気が凋落していくのも、このあたりに原因があるのではないかと思うのです。
SNSをはじめとするネットを利用することのリテラシー教育をすべきが、あるべき球団側の対応です。

「ツイッター禁止」との命令により、ネット上での問題が発生する可能性は小さくなりますが、本質的な教育ではないので、日常生活での他の不祥事の芽は残ります。
愚かなままの選手が魅力的であるはずはないことに気がつくべきです。

それとも紳士とは愚か者の呼称であるとの考えに基づいているのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。