

デビュー戦

今日の原木市。
私が岐阜銘協の役員に就任して初めての進行係を担当したのですが、よりによってとんだ天候に。
早朝からの雪があっという間に積もって、岐阜銘協(岐阜県銘木協同組合)の土場は真っ白、シロスケ。

ソチオリンピックが開催されていて、毎日テレビに釘付け状態の私です。
ところがウインタースポーツは観戦専門で、自らプレイすることはありません。
なぜなら冬の寒さが苦手だからです。
『大学生になったら、冬はスキーに行くものだ』と言われて友人たちと出かけたスキー場。
ゲレンデデビューこそ果たしたものの、翌日からはスキーがあまり上手じゃない友人を唆し民宿で麻雀を。
二泊三日の半分は麻雀をする有様に、次からは友人に誘われることもありませんでした。

寒い雪の中に長時間身を置くことは私にとって苦行以外の何物でもありません。
しかし今日は御勤めですから逃げるわけにもいかないので・・・。
冬場のゴルフを基本に事前準備を念入りに臨んだ次第です。
ユニクロのヒートテックのアンダーパンツは通常よりも保温効果の高いワッフル加工がされたもの。
裏地にボア加工されたゴルフ用のウインドウパンツで下半身の装備は完璧です。
上半身はブリジストンツアーステージの保温下着をアンダーシャツに、ゴルフ用のタートルネックセーター。それにウインドブレーカーを重ね、仕上げは裏地がアルミ加工された弊社の作業用防寒着。
タートルネックの首回りに、タオルマフラーを巻き首回りを太くした上からフリースのネックウォーマーを。

厳寒のゴルフ仕様です。
ゴルフと言えば、オープン競技に参加していた頃。
日本パブリック選手権の予選は、なぜか大雨に見舞われることがありました。
梅雨の時期に開催されるから当然かもしれませんが。
大雨の競技ゴルフの場数を踏んでいるうちに、事前の備えが成績に影響を及ぼすことを知り、自分なりの対策を立てるようになっていたことを思い出したのです。
競技の日にゴルフ場のクラブハウスに到着して雨が降っていると、浴場に向かいます。
バスタオルを2枚借りて一枚を傘の骨に通すのと、もう一枚をキャディバッグに入れておくのです。
また洗面所からはフェイスタオルをの何枚か借り・・・。

今日もポケットにはたくさんのタオルを用意して臨んだのです。
肝心の原木市については、原木の上に竹箒で掃くそばから積もっていき・・・。
私自身もほとんど購入することができず、また悪天候で市場の売り上げも見込みよりも低かったのですが、雪の中事故なく進行できたことをもってデビュー戦としては良しとしてください。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
