スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スゴイ安全大会

来週、22日に『安全大会』を開催します。
以前にもブログに記したことがあるはずですし、何度も話してきたことですが、私が17年前に本庄工業に入り、最初に企画した仕事が『安全大会』でした。
それは以前勤務していた名古屋の建築会社での経験による理由からです。

自分が担当していた現場で鳶を落としたことがあります。
生死の境をさまよっている間の精神的な動揺・落ちこみから、血の海となった現場の後始末、事故処理対策に至るまでの体験を二度と味わいたくないと思っています。
労災事故によって、大きな社会的信用、経済的損失を被ると言いますが、それらよりも精神的なダメージの方が大きいと考えます。
自身のモチベーションから現場に出入りする作業者の士気、チームワークがダウンし、取り戻すことが大変でした。
そこで本庄工業の現場で働く人たちには、私と同じような経験が起こらない様にとの思いで、『安全大会』を企画したのです。

ですから、形式よりも参加者、関係者の安全意識が向上することを第一に考えてきました。
その意味では、『安全大会』は毎年同じ内容を繰り返す「偉大なるマンネリ」で良いとも・・・。

しかし今日、来週に『安全大会』が迫ったこともあり、打ち合わせをしながら他社の取り組みについて情報を得ているうちに、考えが少し変わってきたのです。
「偉大なるマンネリ」とは、自身の奢りによるものではないのかと。
目的・理念は変わらずとも、手法や表現の仕方には工夫を凝らし参加者を刺激して関心を高める必要があると考えるに至りました。

ブログを御覧の業者の皆さん、今年の『安全大会』はスゴイ中身があります。
楽しみにしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。