スポンサーサイト


度胸と覚悟

名古屋の河村市長が辞職を申し出たということで・・・。

大賛成です。
名古屋市政の混乱・停滞を加速化させるなどの批判がありますが、市民が真剣に市政を考える絶好の機会だと誰も言わないのが不思議です。
澱んだ流れを清流に変えるには劇薬が必要だからです。

竹原・阿久根市長や橋下・大阪府知事を、私が評価するのも同様の理由です。
ソフトランディングを選ばない。返り血を浴びようとも、敵を作ろうとも構わない。

政治家でも、議員と首長は全くの別物です。

地方分権の時代と言われる中で、地方自治体・首長の果たす役割は大きい。
首長の資質として、最も重要なのは『度胸』です。

また、市民も過去においてそうだった『御任せ』地方自治では先行きが暗いことを認めるべきです。
日常生活・業務・仕事でも、前例踏襲ではダメなことを知っているのですから。
政治にも、今まで以上に関わる覚悟を・・・。無関心では済まされません。

その意味において、リスクを恐れない存在感のある前出の首長には尊敬の念を禁じえません。
わが街の『ちょろまかし野郎』とは別次元の首長だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ピリ辛市長?

リコールの運動の時の理不尽な対応は逆に市議会に疑問を抱く材料になったのかなと思いました。とても刺激的に活動してるので普段から関心の薄い人にまで届くニュースになれば、市民の意識の改革に繋がって行きそうですね。

Re: ピリ辛市長?

コメントありがとうございます。存在感、発信力の首長は市民意識を覚醒させます。

中川

> リコールの運動の時の理不尽な対応は逆に市議会に疑問を抱く材料になったのかなと思いました。とても刺激的に活動してるので普段から関心の薄い人にまで届くニュースになれば、市民の意識の改革に繋がって行きそうですね。
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
