スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木のイベント

生来のオッチョコチョイですから・・・。
木材に関する様々なイベントに出展してきました。

今までは、自ら出展者としてイベントに出ることが多かったのですが、今回は違います。
『ぎふ性能表示材』をPRするブースの設営をご依頼いただいたのです。
といってもブース全体のプロデュースではなく、ブース内に展示する『ぎふ性能表示材』を用いた小屋を制作したに過ぎませんが。
ハッキリ言えば、『業者』です。ですが、主催者かと思われるくらい大きな顔をして・・・。

004岐阜県ブース全景2_convert_20140701174320

イベントに出展することで学ぶことがたくさんあります。
出展者側になることで得られる情報があるのです。出展者間での情報は警戒心から加工されるケースもあれば、本音に近いモノに至るまで玉石混交の状態です。
情報の精度や正誤は別として、設営時やスタンバイ状態で他社と交わす言葉が貴重だと考えています。

今回は岐阜県と長野県が一体となったブースが設えられました。
これは両県が連携して良質な木材の安定供給実現することを目指す取り組みに拠ります。
また岐阜県の『ぎふ性能表示材』なる制度は、他県に先んじている点があります。
多くの都道府県では、産地認証(トレサビリティー)に止まっていますが、岐阜県と長野県はそれに木材の強度・含水率の品質を担保することを求めています。

ローカルルールながら、JAS並みに製品の品質に責任を求めているのです。
同じく出展者である他府県の行政、業者の方から、この先の取り組む方向性を聞き出し意見交換するにも出展して自身の情報を公開しているからこそ可能になります。

イベントは刺激的です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。