スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四つのテスト

ロータリークラブに所属しています。
入会時に当時の会長から
『あなたをロータリークラブに入会させてあげることはできますが、あなたがロータリアンになれるかどうかは、あなた自身の努力です。』との言葉をいただきました。

意見、疑問を持たれるかたもいるでしょうが、良識ある職業人が集って奉仕活動する団体だと考えています。
共に奉仕活動に取り組むからこそ生まれる信頼・友情があります。
共に遊び心通わすことで、奉仕活動への取り組み・意欲が増進するというものです。

私が入会して得られたもので最も価値があると考えるのが『四つのテスト』です。
『四つのテスト』とは
1.真実か どうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるか どうか
の四つのセンテンスからなる会員の行動基準です。

妄想や噂話が好きな私が真実のみを語るのは容易いことではありません。
また邪な欲望の塊ですから・・・。
はたまた俺が俺がの自己顕示欲が強く・・・。
みんな、公の概念が希薄であることは明らかで・・・。
最もロータリアンから遠いところの人間性の私を戒める手鏡です。

『四つのテスト』の実践は難しくとも、親切・公平・温かく(熱く)他人と接することを心掛けています。
『四つのテスト』を目にした時、ロータリークラブに入会したことの価値を感じます。
ロータリアンへの道は、まだまだ果てしなく遠いものだと思いながら。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。