スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーガード、ノーケア、ノーインテンション

時々、貴重な忠告をいただきます。
ブログの内容やモノの良い様についてです。

私は経営やたるもの政治・宗教についても思想信条を明らかにし自らの意見を発するべきと考えていますから、ビジネスブログで禁忌とされる内容についても言及しています。
また穏やかな表現ばかりでなく、時として他人を傷つけるような言葉を使ってしまうこともあるようです。
それがビジネス上、良くない、マイナスに働くから、ブログで取り上げる内容、表現には配慮すべきだとの助言・忠告をいただくことがあるのです。
確かにブログのコメント欄に厳しい意見やお叱りをいただいたこともあります。
しかし私は鈍いのか、気になりません。

ネットリテラシーの分野で、ビジネスアカウントで木をつけるべきと言われていることがあります。
1.宣伝と機密事項は慎重に分別すること。
2.個人情報は決して明らかにしない。特定の個人と判明される内容を取り扱わないこと。
3.他人を非難・否定するネガティブな発言はしないこと。
4.ネット用語を使要しないこと。
5.政治・宗教の話題は避けること。
6.明るくポジティブな自分を演出すること。
7.他人や環境、出来事に感謝すること。
・・・・

これらはどれも私のブログに欠落している事柄です。

何と思われようとも言われようとも、また誤解や歪曲されて第三者に伝達されることがあろうとも、今まで通りありのままに書き連ねていきたいものです。
好感度・親近感アップを目論む営業的ブログとは相容れないことを本質的な判断をされる賢明な人には理解していただけるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。

昨年末に、岐阜市長選挙について調べていたら、こちらのブログに辿り着き、岐阜の会社の経営者にもこんなに大胆に自分の意見を発信できる人がいるんだと感心し、それ以来毎日楽しみに拝読しています。

社長という立場で、ブログに政治的なことや時事ニュース、会社(業界)ついての考えをストレートに書いてあるのを読んで、中川さんは、自身の経験の中から生まれた考えをしっかりと持っていて、人として信頼できる人なんだろうなと思いました。

中川さんのブログは、自分を良く見せるために書いているわけではなく、自身の信念に基づいて書いているものだと思うので、賛否両論出てきて当然だと思います。私も、これまで読んできた中で、納得できる記事もあれば、これはちょっと違うんじゃないかと思える記事もありました。しかし匿名ではなく実名で書いてあることで、書いた内容に責任が出てくると思うので、すごいなと思っています。

このブログを読んでいて中川さんの人柄が何となく伝わってきます。書いてある内容全てに賛同するわけではないですが、私は中川さんのファンです。岐阜県の発展には中川さんのような方が必要だと思いますので、これからも頑張ってください。

Re: はじめまして

コメント、ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。
今後ともよろしくお願いします。

中川



> はじめまして。
>
> 昨年末に、岐阜市長選挙について調べていたら、こちらのブログに辿り着き、岐阜の会社の経営者にもこんなに大胆に自分の意見を発信できる人がいるんだと感心し、それ以来毎日楽しみに拝読しています。
>
> 社長という立場で、ブログに政治的なことや時事ニュース、会社(業界)ついての考えをストレートに書いてあるのを読んで、中川さんは、自身の経験の中から生まれた考えをしっかりと持っていて、人として信頼できる人なんだろうなと思いました。
>
> 中川さんのブログは、自分を良く見せるために書いているわけではなく、自身の信念に基づいて書いているものだと思うので、賛否両論出てきて当然だと思います。私も、これまで読んできた中で、納得できる記事もあれば、これはちょっと違うんじゃないかと思える記事もありました。しかし匿名ではなく実名で書いてあることで、書いた内容に責任が出てくると思うので、すごいなと思っています。
>
> このブログを読んでいて中川さんの人柄が何となく伝わってきます。書いてある内容全てに賛同するわけではないですが、私は中川さんのファンです。岐阜県の発展には中川さんのような方が必要だと思いますので、これからも頑張ってください。
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。