

箱根発、長良川行き

正月のテレビ番組はどのチャンネルも似たようなお笑いバラエティ番組ばかりで、『箱根駅伝』がキラーコンテンツたるのも当然ですが・・・。

それにしてもアナウンサー・レポーターの絶叫調や選手・チームなどのエピソード・サイドストリー山盛りの中継にはウンザリさせられます。
今や『箱根駅伝』は、紅白歌合戦です。『箱根駅伝』が全国中継されるようになり、注目度が高まったことで、『箱根』に出場することを目標に大学で陸上を続ける選手が増えました。それは陸上長距離の選手層が厚くなることにつながりました。
しかし本来『箱根駅伝』は、関東大学陸連所属チームだけに出場資格があるローカル大会です。

日本中の高校の優秀な選手が関東の大学に吸い上げられ、関西や地方の大学陸上部には長距離の優秀な選手が入学することがなくなり弱体化の一途をたどっています。似たような例では、大学ラグビーが・・・。

また『箱根駅伝』の存在が大きくなった90年代以降、世界に通用する日本人長距離ランナーが生まれていません。『箱根』をピークに調整すること、『箱根』燃え尽き症候群、『箱根』の負担の大きさが選手の成長をこじんまりとまとめる傾向にあるのではないかという原因を『箱根』に求める意見もあります。
当たり外れのない、チームの足を引っ張らない、爆発力よりも計算どおりに・・・。

どうでしょう。岐阜の大学に『マラソン部』を作っては?
『岐阜発、オリンピックのマラソン・金メダル』プロジェクト。
オリンピックの男子マラソンは特別な競技です。

注目度が高い駅伝で、学校名を売るという小賢しい手法でなく、打ち上げる花火は大きく・・・。
関東圏の多くの大学が『箱根駅伝』に力を入れ、他地域の大学が陸上長距離強化を諦めている現状で、『世界に通用するマラソンランナー - じっくり大きく、岐阜が育てます』なんて風呂敷を広げれば注目度は高いと思うのですが・・・。
高橋尚子ロードに次ぐ、マラソンロードが長良川沿いにできたら岐阜が日本のマラソンのメッカです。

何もかも中央集権型では面白くないでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます。
このアイディアは面白いですね。
現実に聖徳学園にお願いできれば最高ですね。
岐阜の大学も特徴がなければ生き残れませんものね。
高橋尚子さんに特任教授をお願いできれば最高ですね。
毎日楽しく拝読しています。頑張って・・続けて下さい。
                          KGB

Re: No title

新年あけましておめでとうございます。
岐阜の大学は特色があって面白いと思います。
朝日大学は学費の大幅な値下げで医歯薬受験業界で注目を集めています。
『打つ手は無限』と、活性化の策は尽きません。大きな絵を描いてほしいと考えます。
今年も御意見・御指導よろしくお願いします。

中川

> おめでとうございます。
> このアイディアは面白いですね。
> 現実に聖徳学園にお願いできれば最高ですね。
> 岐阜の大学も特徴がなければ生き残れませんものね。
> 高橋尚子さんに特任教授をお願いできれば最高ですね。
> 毎日楽しく拝読しています。頑張って・・続けて下さい。
>                           KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
