スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の朝

この時期、出社して初めにすることは薪ストーブに火を入れることです。結構な楽しみでもあります。
何でもかんでも木を放り込んで火をつければ良いというものではなく、マズければ不完全燃焼を起こし事務所内に煙が充満します。
私のやり方は井桁状に断面が大きいもの(木)を下段に組みます。初めに新聞紙にマッチで火をつけ、断面が小さく長い炊き付け用の木に火が移らせます。それが導線となり、順番に断面が大きいものに・・・。
空気の通り道と引火の順番を、その日手元にある木の断面から考えることが楽しい。
焚き付け名人は『科学者』です。
と、心温まるイメージで一日がはじまるのです。

そしてここから少し慌しくなります。
薪ストーブの段取りと並行して、立ち上げておいたパソコンのメールをチェック。緊急性があるものがあれば対応し、始業の準備を・・・。
今週はトイレ掃除の当番でしたからトイレ掃除を。
私はトイレ掃除が好きです。理由は達成感があるからという単純なことなのですが・・・。
最近は『トイレ掃除』の価値が取り上げられることが多いようで、また『トイレ掃除』に学ぶ会的団体があるようです。それには違和感があります。読書をすると国語の成績が上がるからという理由で読書をするようで・・・。普通に好きな『トイレ掃除』をしたいのです。
中小企業の経営者には『トイレ掃除』をする人が多いようです。『トイレ掃除』は、自分で『何でもできる。何でもやる。』ことの象徴じゃないでしょうか。
弊社のトイレは下足で使用し工場・加工場と共通ですから、一般的な事務所のトイレよりも汚れます。ですから毎日、床のデッキブラシ掛けは欠かせません。
また私のこだわりはウォシュレット(シャワートイレ)のノズルの清潔さです。商業スペース・パブリックスペースでは、この部分の掃除が行き届いていないことがあります。来社の際には、弊社のウォシュレット(シャワートイレ)を是非ご利用ください。

掃除の当番エリアは交代制ですから、事務所の床掃除・給湯室の掃除などもします。事務所に寄らずに直行するケースなどで、朝の時間に事務所にいない日もあり、スタッフが代わってもらうこともありますが、これらを7時50分までに終えて、8時の始業を迎えるのが私の『冬の朝』の理想です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。