スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

200里、到達

『千里の道も・・・』
ブログ千日修行の道のりは、果てしなく遠く感じます。

今日が200日目のブログになります。

相変わらずコメントの少ないブログですが、ブログを見た感想などを電話やメールで直接いただきますし、仕事やプライベートの会話の中でもブログが話題になります。その意味において、ブログがコミュニケーションの活性化に寄与していることは確かなようです。

『社長ブログ』は、好感度・親近感アップを図るものが多いように思いますが、反対意見を持つ人が多くとも自身の思想信条を明らかにしていこうと考えています。大らかに議論しましょう。これは開始の時、100回目のブログにも書いてきたはずです。

それにしても最近はよく毎日ブログを更新する時間があるものだと感心されます。
今日は、その舞台裏を披露します。
100回を過ぎたあたりから、ブログのためにパソコンに向かう時間は45分以内と決めました。後でアレコレ悩まない。とにかく思いのまま書き綴る。誤字脱字、文章が少々おかしくても立ち止まらず、一気に書く。推敲するよりも吐き出すことを優先する。
読み苦しい文章がありましょうが、お許しください。

ブログ作成にスピード感とフレッシュさを優先する取り組みを始めて以来、仕事の上でも想定外の効果が現れるようになりました。
見積りなどの処理スピードが上がったのです。
時間がない(限られた)上に、ブログ執筆の負荷が存在することで、拙速に過ぎるくらいで丁度良いと腹をくくって、他の仕事も即断即決を迫られることで処理スピードが加速したように思います。
ツールの貢献度はかなり大きい。携帯電話から自分自身のパソコンにメールをする頻度が格段に増えました。メモ代わりにデジカメで写真を撮ることも。外出先でのスキマ時間を有効に活用する習慣も身についたように思います。

仕事のスピード感覚が変化しただけでなく、知らないことをそのままに放置することがなくなり、問題意識も敏感になったような気がします。

千日ブログを始めて良かった事しか思い当たらないのです。
これを読んだ皆さん、千日ブログを始めてみてはどうでしょう。自信を持って、お勧めします。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

200回おめでとうございます。
毎日楽しく拝読しています。
人間に平等に与えられるのは24時間だけです。
時間の使い方は人間力の証しです。
45分と決めて、書くその姿勢や・・素晴らしいです。
継続が力ではありません・・継続力が己を養うのだと思っています。
頑張って下さい。     KGB

No title

200回おめでとうございます。
毎日楽しみに拝見させていただいております。
これからもお体に気をつけて下さいませ。
また名古屋にお越しの時は喫茶:オーシャンにて
お待ち申し上げます。

Re: No title

ありがとうございます。
単なる日々の徒然に終わらないよう努力します。
今後ともよろしくお願いします。

中川

> 200回おめでとうございます。
> 毎日楽しく拝読しています。
> 人間に平等に与えられるのは24時間だけです。
> 時間の使い方は人間力の証しです。
> 45分と決めて、書くその姿勢や・・素晴らしいです。
> 継続が力ではありません・・継続力が己を養うのだと思っています。
> 頑張って下さい。     KGB

Re: No title

安藤君、コメントありがとう。
高針の名店:オーシャンは今も健在でしょうか?懐かしいなあ。
一度一度と思いながら今日に至るなので、ぜひ会いましょう。

中川

> 200回おめでとうございます。
> 毎日楽しみに拝見させていただいております。
> これからもお体に気をつけて下さいませ。
> また名古屋にお越しの時は喫茶:オーシャンにて
> お待ち申し上げます。
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。