スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「NATO STOP STRIKES」

「私の愛する美しい日本は必ず復活する。」ストイコビッチ(愛称:ピクシー)の言葉です。

Jリーグが「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」における、Jリーグ選抜チームの監督として、名古屋グランパスのドラガン・ストイコビッチ監督が指揮を執ることを発表しました。その際にストイコビッチは冒頭のコメントを発表したのです。

ストイコビッチは旧ユーゴスラビア出身です。彼自身のサッカー人生も祖国ユーゴスラビアの歴史に翻弄されてきました。
チトー大統領亡き後、ユーゴスラビアは崩壊への道を・・・。ストイコビッチのサッカー選手としての最盛期は祖国の紛争と共に迎えたのです。旧ユーゴスラビア国内の独立紛争・内戦への国連制裁として、ユーゴスラビアの国家代表のスポーツ大会への出場が禁じられたことも。
ユーゴの内戦にNATOが乗り出し祖国が空爆された時に、ストイコビッチはアンダーシャツに「NATO STOP STRIKES」と書きJリーグの試合に臨んだことがありました。

祖国が戦争で壊滅的に破壊されたことがある彼は、ふるさとが破壊される痛みを知っている。

災害と戦争。同じように考えることも出来ます。
故郷を愛する心が再興・復興への原動力だと知っているピクシーことドラガン・ストイコビッチが「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」の監督として登場することを楽しみにしています。

「がんばろうニッポン!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。