スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何でも喰らう

週刊アエラの表紙の防護マスクの写真と『放射能がくる』の見出しが恐怖心をいたずらに煽るとの理由でクレームが殺到したそうです。
同じ日に発売された雑誌の表紙。
週刊ポストは『日本を信じよう』、週刊現代は『これから始まる本当の恐怖』

雑誌の表紙は顔です。
購買層に訴える写真・コピーを使うのは当然ですが、大衆へのメッセージでもあります。
『放射能汚染』について、週刊アエラは科学的に正確な情報に基づいた記事を掲載するよりも観念に訴える傾向がある雑誌だということを曝してしまったと思います。
週刊ポスト、週刊現代と発売日が同じ週刊アエラは体裁も内容もワンランク高いイメージでしたが、一見低俗に見えるポスト・現代よりも内容に偏見のある雑誌だと判断されても仕方がない。
インテリ・エリート意識を持って朝日新聞・日経新聞を有難く購読する層と読者層も重なるのでしょう。

私は元々原発には疑いを持ってはいましたが、嫌・原発ではありません。好き嫌いで判断することではないと考えるからです。

良いも悪いも好きも悪いもキレイも汚いも、一旦自分なりに受け入れて解釈をした上で判断をする。
先入観・偏見を排除する。どっしり構えて・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。