スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット

以前、お客様と打ち合わせをしていた時のことです。奥様の趣味を尋ねると「ダイエットっ!!」と・・・。明るい家族の中でも、とりわけ明るい奥様でした。

明るい奥様曰く、「『ぶるぶる』も『バランスボール』も買ったし、『ビリー』もやってみたけど、全然効果なし。」と。多くの女性、とりわけ私と同年代の女性にとってダイエットは重要なテーマなのだと知りました。

『ぶるぶる』について解説します。スレンダーベルトとも言います。腰や二の腕、ふくらはぎなどにベルトを巻きつけて、筋肉を振動させることで脂肪を燃焼させるダイエット器具です。
『バランスボール』は直径100センチくらいの塩化ビニールのボールです。そのボールを使用してストレッチを行うことでダイエット効果を図るものです。
『ビリー』は、数年前に一世風靡した『ビリーズ・ブート・キャンプ』です。前の二つと違い過酷なエクササイズがダイエットに結びつくというものです。

しかし何れの方法も減量という結果が出るまでは続けるのが困難なようです。
結局のところ、ダイエットを成功させるのは『継続』なのでしょう。

実は年初より、あるダイエットを試みて一定の成果が現れてきたので公表します。
『レコーディング・ダイエット』です。
口にした食べ物などを記録するというものでなく、毎朝体重と体脂肪率を測定し手帳に書き留めるだけの簡単な方法です。
今日の体重は、1月に初めて計った日から2.7kg少ない。
手帳に書き記すだけですが、明らかに間食をしなくなりましし、余分に食べることも少なくなりました。記録することで習慣が少し変わっただけなのですが、効果はテキメン。

可視化の効力と簡単・シンプルなことで継続性が保たれたことで効果が現れるまで続けられたと思うのです。
2.7kgの減量とは書きましたが、体重が何kgかは内緒です。見た目よりも結構あります。
はっきりと体重を公表できる日まで継続させたいものです。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。