

何の変哲もない朝

根が単純なので・・・。
いつのころからか、朝のアラームは『5時55分』。その時間に設定したわけは、「ゴーゴーゴー」の語呂にあわせることで勢い良く朝が始まるとの暗示もあります。
この朝の『5時55分』の話を別の人からも聞いたことがあります。相手は、ある外資系の生命保険会社のビジネスセミナーの講師でした。最初は親近感を覚えて、セミナー終了後に話しかけようと思っていましたが、余りにテンションが高いセミナーでの振舞いに、私も他人からはその講師のように見られているのだろうかと思うと躊躇してしまいました。

私は5時55分にセットした携帯電話のアラームが鳴るや、ベッドから抜け出し着替えを持ってリビングへ。
アラームが鳴るしばらく前から飼っている犬が吠えている日が多く、既に眠りから覚めているのでアラームとともに行動開始ができます。

寝室からリビングに場所を移して最初にするのはテレビの電源を入れること。見るテレビの番組は決まっていません。テレビの役割りは時計代わり。
時計代わりですから内容がくだらなくても腹を立てることもなく・・・。特にTBS。この地方ではCBCですが・・・。
服を着替えて、犬とともに散歩に出発。
出会う人には『おはようございます。』と、こちらから先手を打って挨拶をするようにしています。
何年も続けていますから、顔なじみの人も何人かできました。
犬と一緒ですから、犬のペースで歩きます。すると自然と犬の散歩仲間(?)ができます。
某設計事務所の所長の奥様とも犬の散歩仲間です。ご主人である設計士とは、同じ業界で仕事の場面で顔を合わせても話すことがないのに。
小学生の兄弟もいて、年齢の幅も広い。小学生の兄弟。犬を飼い始めた一昨年の夏頃は挨拶をしても話しかけても恥ずかしそうにしていたのが、今では彼らから「おはよう」と。最近、兄弟ではなく一人でいることが多いので訳を尋ねると、「お兄ちゃんは中学の部活があるから。」ということでした。
家族も知らない自分だけの朝の世界を楽しんでいます。

家に戻ると身支度を整え軽い朝食を摂り、会社へゴー。
7時にデスクに向かい椅子に腰を下ろすと一日が始まります。




コメントの投稿

非公開コメント

日常が第一

先週は色々と忙しかったでしょうから仕方ありません。やっぱり「日常が第一」ですよ。

Re: 日常が第一

コメントありがとうございます。
忙しくても暇でも呼吸をするように、どんな時でも自分は活動し続けます。
徒手空拳、五里夢中でも、どんな状況でも明るくおおらかに・・・。
これからもよろしくお願いします。

中川

> 先週は色々と忙しかったでしょうから仕方ありません。やっぱり「日常が第一」ですよ。
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
