スポンサーサイト


懐かしい顔

FC岐阜が東海リーグに所属していた頃。弊社は縁あって支援することになり・・・。
当時のFC岐阜には土木関係の仕事を持ちながらサッカーをしている選手が多く、カテゴリーの入れ替え戦が開催される2月には年度末の書き入れ時と重なり選手が揃わないことが大きな問題となっていたのです。

そこでサッカー協会関係者の仲介で選手を社員として受け入れることになり、本庄工業に入社してきたY君。当時20歳。高校時代は岐阜県選抜の主力選手として横浜マリノスに進んだG選手とツートップを組んで活躍し、Y君も某雪国のJリーグチームからの誘いもあったそうですが、岐阜から離れているという理由で辞したそうです。
弊社としても製材工場に元気がある若者がリクルート費用なしに入社とは渡りに船でした。
また、共に働く仲間がサッカーで活躍している姿を見られるというのは楽しいもので、企業スポーツチックに楽しませてもらいました。
FC岐阜のチーム強化が進むと共に彼の出番が少なくなっていったのは残念でしたが・・・。

現在では養老の実家に戻り、土木の会社で働くY君。
先日、弊社近くに現場があったとの事で、弊社事務所に顔を出してくれました。
話をすれば今でも地元の社会人チームでサッカーを続けていると。その彼に請われて、今日は彼の試合を見に行ってきました。
ところが事務手続きの問題で彼は試合に出ることができず、結局彼の家族と共に彼のチームの試合を見る羽目に・・・。
かつての彼だったら不貞腐れていただろうに、こちらを気遣い『申し訳ない』と恐縮する姿を嬉しく、また幼い二人の子供をあやしながらサッカーを観戦している姿を頼もしく思い、年月の経過を感じたのでした。

どちらかというと問題児のY君。決して優等生ではない。
私生活でトラブルがあると、仕事にそのまま影響が現れる。注意すると不貞腐れてサボったりもする。しかし自分の非を認め、やる気に成れば何倍もの作業量をこなす。計算できないかもしれないけれど、こちらも学ぶところも大きい。
ビジネスマンとして評価されないタイプの人間だけど、魅力的な人間性。

あの頃と同じよう人懐っこい笑顔の彼と再会を約束して別れました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体育会系の子はいいですねぇ。
上下関係が希薄な社会です。
目上の人に自然に敬意を表せるのはスポーツの成せる技です。
若者には、やんちゃも良い、乱暴も良い、でも、人を愛して欲しいモノです。
KGB

Re: No title

先日亡くなった箕島高校野球部の監督だった尾藤公氏。マナーが悪く素行に問題があると評判の選手については、「高校生なんだから悪いところを悪いと教えて直してあげればよい。」と。
排除の論理ありきで、人に接すること無きようありたいと思っています。

中川


> 体育会系の子はいいですねぇ。
> 上下関係が希薄な社会です。
> 目上の人に自然に敬意を表せるのはスポーツの成せる技です。
> 若者には、やんちゃも良い、乱暴も良い、でも、人を愛して欲しいモノです。
> KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
