スポンサーサイト


郡上鯉

郡上では庭に池を設えることが多いようです。
池には『錦鯉』が・・・。

ゴールデンウイークに、弊社の郡上やまと製材工場に隣接した郡上大和振興事務所(旧大和町役場)駐車場で、郡上錦鯉品評会と競り市が開催されました。

DSC02214_convert_20110510123924.jpg

弊社製材工場のスタッフ・此島さんは『鯉』の業界では名の知れた存在。
当日も競り市では競り人として威勢の良い呼び声で仕切り活躍していました。
水と酸素を注入したビニール袋に鯉が入れられ、競りにかけられる順番を待っています。
今回の競り市は専門家よりも一般の人の割合が高いということでしたが、木材市場の競り市を見慣れている私から見ても結構構白熱した競りが展開されました。

DSC02218_convert_20110510124038.jpg

金額が競りあがることで場の雰囲気が変わります。
参加者は適正価格や予算を忘れて競いあう。結果、競り落とした金額が予算をオーバーしていても満足感は高いようです。
外見は普通の主婦にしか見えない人が、結構強気、勝気に金額を入れることに驚きもしたものです。

どうして郡上では錦鯉を飼う家が多いのだろうと尋ねたところ、以下のような答えが返ってきました。

『郡上は山間地で寒い時期が長い。庭に彩りがないから錦鯉を好む人が多い理由のひとつだろう。しかし雪や低水温で鯉が死んでしまうことも多い。だから毎年、鯉を購入する人がいる。蛋白源として食用にする真鯉と共に池で飼う事ができる手軽さもある。』

池を設えるだけの土地に余裕がある事は羨ましい。
自分も錦鯉を飼うための池を設えようと思います。まずは土地から・・・。
なぜなら池もないのに錦鯉を競り落としてしまったからです。


コメントの投稿

非公開コメント

知りませんでした

郡上で錦鯉の市がひらかれているなんて知りませんでした。
確かに田んぼを養殖用の池にしているところがあるのは知っていましたが。

まだまだ知らないことばかりですが、郡上は面白いところですよね。
田舎であり、しかし高速乗れば1時間ちょっとで名古屋駅までいける。
大都市とのアクセスが良いということはそれだけ物流コストの下げられる。
材木の値段、運材費がばかになりませんから。

No title

らしいコメントですね。
折角ですから、長良川を自前の池に見立てて、放流してはどうですか?
高山の宮川も、錦鯉が、川で飼われています。(笑)
KGB

Re: 知りませんでした

コメントありがとうございます。
私は『新・郡上人』ですから、郡上のイベントには率先して顔を出すようにしています。
市が主催する『郡上学』総合講座とか・・・。
今後ともよろしくお願いします。

中川


> 郡上で錦鯉の市がひらかれているなんて知りませんでした。
> 確かに田んぼを養殖用の池にしているところがあるのは知っていましたが。
>
> まだまだ知らないことばかりですが、郡上は面白いところですよね。
> 田舎であり、しかし高速乗れば1時間ちょっとで名古屋駅までいける。
> 大都市とのアクセスが良いということはそれだけ物流コストの下げられる。
> 材木の値段、運材費がばかになりませんから。

Re: No title

長良川への放流はダメです。私の場合、投資目的ですから(笑)
1000円の鯉が100万円に化ける妄想は、競りと同様にワクワクします。
映画でも観光でも動物は万能薬です。動物を面倒だと思えばリターンも少なくなります。
観光や町おこしもハコモノが楽ですから・・・。

中川


> らしいコメントですね。
> 折角ですから、長良川を自前の池に見立てて、放流してはどうですか?
> 高山の宮川も、錦鯉が、川で飼われています。(笑)
> KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
