

治郎兵衛のイチイ

昨日は郡上から更に北上して、荘川に行ってきました。
この季節、「荘川に行ってきました。」と言うと、10人中8,9人返ってくる言葉が「荘川桜か」と・・・。

残念ながら荘川インターを降りて、荘川桜とは反対方向の山の伐採現場へ行ったので・・・。
しかし『治郎兵衛のイチイ』には立ち寄りました。
日本一のイチイです。
イチイは岐阜県の木。一位一刀彫のイチイです。

DSC02248_convert_20110514122504.jpg

私は3回目の訪問。
ただ、春に訪れたのは初めて。以前は夏と秋。
季節のせいか若々しく感じました。

DSC02249_convert_20110514123658.jpg
DSC02252_convert_20110514123802.jpg
DSC02250_convert_20110514123732.jpg
DSC02254_convert_20110514123958.jpg
DSC02257_convert_20110514124109.jpg

次は冬に行ってみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

治郎兵衛一位の木知りませんでした。
私もの訪ねて見ます。
写真で見る限り、すごい一位の木ですねぇ。
一位の木はなかなか育ちません。
県の木です。大切に育てなければ。。。
KGB

Re: No title

コメントありがとうございます。
仰るとおりイチイの木は生育が遅く、なかなか大径木に育ちません。
県木であるイチイ。その日本一大きなものが岐阜県に存在することは素晴らしいことです。
植樹祭絡みのイベントに利用すべきと思います。

中川

> 治郎兵衛一位の木知りませんでした。
> 私もの訪ねて見ます。
> 写真で見る限り、すごい一位の木ですねぇ。
> 一位の木はなかなか育ちません。
> 県の木です。大切に育てなければ。。。
> KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
