

インチキ勉強法

『野球に明け暮れた高校時代。』と言えば聞こえが良いのですが・・・。
3年生の夏、甲子園の予選に破れ野球部を引退してからは、受験勉強そっちのけで、それまでの失われた2年半の高校生活を取り戻そうと学園生活をエンジョイし・・・。
受験勉強に取り組んだのは高校を卒業してから。

まともに勉強していては他の受験生に太刀打ちできないと、生来不真面目な性格の私が取った勉強法は以下の通りです。
例えば、世界史。アウストラロピテクスなどはすっ飛ばし、中国史と近代史の出題率の高いところから学習し、出題の可能性が高い分野を順に埋めていったのでした。
他の教科では、英語はとにかく単語に重点を置くこと。古文は枕草子などのあらすじを漫画を読んで覚え、抵抗感を減らすこと。
決して王道ではなく邪道でしょうが、目的である受験で高得点を取るためには近道だったと思うのです。
思いのほか点数が取れるうちに、慣れぬ勉強も苦痛と感じることがなく・・・。

今でも、当時のままかもしれません。
最近、私のバイブル(?)は『きっずジャポニカセレクション 12才までに知っておきたい 世の中まるごとガイドブック』。
私の子供が持っていたものを偶然手にしたところ、「子供にはもったいない」と私の教科書に・・・。

大学生の当時、この本があったなら国家公務員上級試験(当時)に合格できたのではないかと・・・。
インチキ勉強法は勘違いを生み出す間違った勉強法かもしれません。


DSC02518_convert_20110608172929.jpg
DSC02523_convert_20110608173034.jpg
DSC02522_convert_20110608173004.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
