スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総選挙

総選挙といっても政治の話ではありません。
『AKB』です。

『AKB』については今さら説明する必要もないと思いますが・・・。
『AKB』では総選挙と呼ばれるファンによる人気投票で、グループメンバーの位置づけが決められます。
その2011年度の総選挙開票が今日。
開票結果発表の模様がテレビで生中継されるのです。
日本は平和ですなあ~。

とは言え、私は『AKB』に注目をしています。
アイドルとして好きだと言うのでなく、ビジネススキームとしても面白いのです。
一人ひとりをチェックすると、飛びぬけた美人や際立った存在のタレントがいないことが明らかです。
過去に『おにゃんこクラブ』をプロデュースした秋元康が手がけます。
冒頭の総選挙もファンならば投票できると言うのでなく、CDを購入したものだけが投票の権利があるのです。またCDには投票権に加え、生写真・『握手会』参加権が同梱されています。
ファンの中にはお気に入りのメンバーが上位になるようCDを複数枚購入するのは当たり前で、中には何百万と注ぎ込む人もいるということです。『商魂にアッパレ』
『握手会』は全国の主要都市で開催され、メンバーとファンが直接交流する機会で『どぶ板』営業スタイルとも考えられます。『握手会』では限定グッズも販売されます。
一人ひとりのファンに丁寧に対応することが今後の選挙での投票結果に影響を及ぼすことから、『AKB』メンバーの対応もブラッシュアップされ・・・。
ブランディングから集客・営業・人事・・・に至るまでの秋元康の手法に興味をかきたてられます。

マーケッティングに基づき、真剣にアイドル商法を展開することをプロデュースされたものが『AKB』だと思うのです。
ビジネスのヒントが『AKB』には詰まっていると。

ちなみに私の推しメンは・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。