スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンドンオリンピック

ゴルフの全英女子オープンを見ていると来年はロンドンオリンピックとの兼ね合いで日程が変わると・・・。
と言うことは、来年の今頃はロンドンオリンピックが開催されるわけですね。北京オリンピックから3年経ったのですか。

あっという間に年月は過ぎるものだと、定期的に開催されるスポーツイベントを通じて知ります。
サッカーのワールドカップが日韓共催で開かれてから10年。
去年のワールドカップは南アフリカで、次回はブラジルで開催されます。
ブラジル大会には是非観戦に行きたいと思っています。

世界的なスポーツイベントが開催地にもたらす効用の面から、ロンドンのような先進国の首都で開催する意味は何だろうかと考えます。
私は既にオリンピックを開催した先進国の首都よりも発展を遂げつつある国や未開催国で開催する方が意義があると考えます。ですから東京開催には反対です。自国だからというヒイキの引き倒し的感覚は毛頭ありません。オリンピックを機にインフラを整備することだけでなく、国外からの要請を盾に社会習慣の国際化を進めるなど、開催国にとってのメリットは計り知れない。

ロンドンオリンピックはテロ組織との戦いでもあると思うのです。
ロンドンオリンピックではテロを起こす道理が山ほどあるからです。
また、大都会でのテロは組織の存在を誇示するのにもってこいです。
テロを肯定するつもりはありませんが、その背景を解決しない限りテロは発生し続けるでしょう。
しかし米英の側がイスラム原理主義集団によるテロを誘っておいて、テロ発生後はイスラム原理主義集団を徹底的に殲滅させる国際世論を形成しようという意図が隠されているのなら、我々は怖い世界に住んでいるのだとも言えます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

歳月人を待たず・・と申しますが・・・・来年・・オリンピック・・・まだ、北京の余韻が残っていますのに・・・・早いモノですねぇ。日々を大切にしないと・・・人生もアッと言う間ですね。KGB

Re: No title

コメント、ありがとうございます。
不思議なものでスポーツイベントの一シーンが当時の自分の行動とともに記憶されていることが不思議です。
日韓ワールドカップの稲本のゴールシーン。自分がどこで何をしていたのか覚えています。
また、アトランタオリンピックの『マイアミの奇跡』と呼ばれるサッカー・ブラジル戦。当時、建築現場の仕事中にも関わらず、ラジオに噛り付いていました。
本当にあっという間です。
時間を大切にしたいものです。

中川

> 歳月人を待たず・・と申しますが・・・・来年・・オリンピック・・・まだ、北京の余韻が残っていますのに・・・・早いモノですねぇ。日々を大切にしないと・・・人生もアッと言う間ですね。KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。