スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎふ山の日

8月8日は『ぎふ山の日』です。
2006年『全国植樹祭』が岐阜県で開催された時に『岐阜県森林づくり基本条例』が制定され、8月を「ぎふ山に親しむ月間」、8月8日を「ぎふ山の日」と定められました。
岐阜県は森林県です。
森林面積は琵琶湖の10倍以上もあり全国5位。県土に占める森林の面積・森林率は82%で全国2位。
森林の役割には、「水を蓄える」、「森林の木材は再生資源である」、「光合成により二酸化炭素を吸収し地球温暖化を防ぐ」、「野生動物の生態系を守る」・・・ことがあげられます。
私たちの生活環境をまもる大切な財産です。世代を超えて受け継がれてきた貴重な財産。

これを維持するためには県民の森林への理解が必要で、今年も7日(日)には県内各所で様々なイベント・啓蒙活動が企画されています。
ぎふ山の日 イベント表紙
ぎふ山の日 イベント裏

良い内容で私も参加したいと思いますが、まだ堅いなあ~。
木に興味がない人が参加するだろうか。木が好きな人だけのためのイベントでなく、軽いノリがないと不特定多数への浸透は図れないと考えます。

生来不真面目な私のプランはこうです。
熊田曜子を岐阜県観光大使から『ぎふ山ガール』に鞍替えさせるのです。
『岐阜県民の歌』を歌わせて、岐阜県内の山間地を案内させる番組を名古屋ローカルのテレビ局に放映させます。
水着姿で渓流の川遊びをさせれば、岐阜の山や森林などに全く興味も関心も持たなかった人たちが目覚めるのでは・・・。
『ぎふ山ガール』としての露出を増やした上で、ぎふ山の日に彼女がイベント会場に現れると・・・。
どんな状況になるかは分かりませんが、『ぎふ山ガール』・『ぎふ山』という言葉が独り歩きしていくのではないかと思うのです。

マジメよりもオモシロイ。人の興味はどこから生まれるのかを考えれば、このプラン採用されても良いと思うのですが・・・。

何にせよ、岐阜には山・森林という素晴らしい財産が存在することを多いに広めて生きたいものです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。