スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ住宅

木の住まいだからというだけで環境配慮型のエコ住宅だとは思いません。
弊社は住宅の新築工事に特化するのでなく、住まいに関するあらゆる工事を手がけています。
何でもかんでも新築ではありません。お客様それぞれの家庭に適した提案をするのが地域型工務店のあるべき姿と考えます。

また、耐震事業に注力しているのは、木造住宅の耐震化をによって住宅長寿命化のメリットを提供できることも理由のひとつです。
日本の住宅寿命が欧米と比べ短いと言われますが、建て替えと比べ住宅の耐震化を図り長寿命化を図る工事は廃棄物が圧倒的に少なく最高のエコ住宅だとも考えられます。
耐震補強工事を単なる『耐震補強そうろう』で終わらせることなく、断熱性能の向上や家族構成・ライフスタイルの変化に合わせたリフォームと同時に行うことを勧めるのは上記の理由によります。

現在は耐震補強やリフォーム工事の問い合わせをいただいた時に、住まいの長寿命化のメリットを説明させていただいていますが、なかなか多くの物件を手がけるには至っていません。
耐震性・断熱性能の向上をはかることと、家族構成・ライフスタイルの変化に合わせた間取りやデザインに変えることで、思い入れのある住宅に長く住んでいただくことが可能になり、それが環境負荷の低減にもつながるならば最高だと思うのです。
最近の住宅の性能上の特徴はひと昔前と比べて格段に耐震性・断熱性能が高いことが上げられます。

私は、大手ハウスメーカーの中古住宅市場への本格参入を脅威に感じていると同時に期待もしています。
大手ハウスメーカーが大量の見込み客のストックを武器に中古住宅の買取り・再販事業を事業化すると、それが市場のスタンダードとなり在来型のものは認知されないのではないかと言う点を脅威に、また住宅再生事業が社会的に認知される時に在来工法を的確に取り扱うことができる弊社にはプラスに働くことを期待しています。

耐震補強を含む住宅再生事業は日本の住宅事情を変えると同時に、『エコ住宅』の鍵になる社会的意義のある仕事だと考えて取り組んでいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。