スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年、二年

「歌手一年、首相二年の使い捨て・・・」と嘆いたのは故・竹下元首相。
それが今では「首相も一年」。

二年前の夏の政権交代から二年。民主党の『終わりの始まり』から二年とも考えられますが、早くも三人目の首相登場ですか・・・。
民主党の代表選挙。立候補すると見られる面子は『B級グルメ』と揶揄されますが、『B級グルメ』ならばまだマシ、『残飯』でしょう。なぜなら立候補する有力者が政権交代の意味を分からず、民主党の『終わりの始まり』を作った人間だと考えるからです。
もはや民主党に存在意義はないとすら思います。
マニュフェストで謳った主要政策を放棄するのだと言うのだから、存在意義はないでしょう。代表選にあたり、「石に噛り付いてでもマニュフェスト実現だ。」と発言する者があらわれない限り、民主党を信用できない。

政権交代以降、小沢幹事長の下で既得権益を排除して政治主導の枠組みを構築しようとした時に、それでは「いざ権力を握ったのに旨味がない。」と、政治とは別のネガティブキャンペーンで小沢・鳩山降ろしに奔走したのが、現在の民主党主流派です。大義よりも権力闘争が重要だという連中に、これ以上任せられない。

子供じゃあるまいし、『国民的人気が高い・・・』なる言葉には騙されません。首相とは、人気者が勤める役まわりではないのですから。
『野田、前原でダメなら小泉の息子あたりでどうだろう・・・。』なんてシナリオが官僚やマスコミには存在するのではないかと勘繰ってしまいます。

こうなったら首相公選。米国の大統領選挙のように一年以上の期間をかけて、世界中に能力・人間性・経歴・・・尻の穴まで晒されて検証された人間をトップにすえるしかないでしょう。
国民の支持を根拠に実行力・推進力のある人間がトップに立たないと、いつまでも勘違いした官僚やマスコミが国を衰退させてしまうと憂います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

首相公選いいですね。
でも、公選で、国の元首を選ぶと、天皇制に触れねばなりません。
現状のチンタカ、チンタカする日本的民主主義、首相の選び方は、イギリス方式で、
それなりに、良いのではないでしょうか?天皇制を否定する勇気がありますか?
首相を毎月交換しても、よくなるモノは良くなりますし。ダメなモノはダメです。
現状の政治体制を作っているのは、所詮、我々国民なんですから。残念ですが。
KGB

Re: No title

大政奉還から150年近く、第二次大戦終戦からは66年。
国の枠組みを根底から見直すのは短期間での急激な社会変化です。その時に憲法改正に天皇制の議論は避けて通れません。
皇室のあり方・天皇制については、いずれキチンとブログで記します。
天皇制に触れることのないマスコミは、自衛隊によるクーデターの可能性についても触れることはないでしょう。
自衛隊は軍隊です。その存在の事実を認めることから始める必要があると考えます。
話がずれましたが、事実を事実として国民が受け止めることがないから軽重なマスコミ報道に流されるのだと思います。

中川


> 首相公選いいですね。
> でも、公選で、国の元首を選ぶと、天皇制に触れねばなりません。
> 現状のチンタカ、チンタカする日本的民主主義、首相の選び方は、イギリス方式で、
> それなりに、良いのではないでしょうか?天皇制を否定する勇気がありますか?
> 首相を毎月交換しても、よくなるモノは良くなりますし。ダメなモノはダメです。
> 現状の政治体制を作っているのは、所詮、我々国民なんですから。残念ですが。
> KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。