スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行くぞ、伐採ツアー

11月3日、『伐採・製材見学会』伐採ツアーを開催します。
本庄の山の木はどこから来るのか?

郡上・美並の古川林業さんの社有林にて、実際に立木を切り倒すところを見学していただきます。
今回は大黒柱として自宅の新築工事に使用していただくことができるようなヒノキを伐採します。

ちょうど一年前にも古川林業さんの社有林で開催しました。
郡上の植林の歴史は古川林業から始まります。また、郡上でなく岐阜県のと言っても間違いではないでしょう。
私が古川さんの山を薦めるのは岐阜の林業の歴史だと思うからです。
また、林業を自然体で実践している点にも魅かれます。

当日は岐阜を出発し郡上・美並の伐採地で見学の後、星宮神社で昼食休憩。
弊社・郡上やまと製材工場へ移動して製材の実演を見学して岐阜へ帰るという行程です。
昨年の内容はブログにも4回に渡って掲載しました。
伐採・製材見学会 前編から4日連続でした。

伐採だけでなく製材工場も見ていただきたい。
製材工場は普段一般の方が来場されることは少ない。
製材工場にとってもオープンファクトリー的なイベントは、外の空気が入って人・モノとも様々な意見によって磨かれる良い機会です。
主催者側の私の方がワクワクしています。
多くの方の参加をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。