スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネスフェアに行ってきました

先週、『しんきんビジネスフェア』に出展した時の話を・・・。
会場は名古屋・ポートメッセ。

イベントへの出展には慣れています。
地元の岐阜・名古屋に限らず、幕張メッセ、東京ビッグサイト、晴海トリトンなどの首都圏でのイベントにも出展したことがあります。
今回の信用金庫協会主催の『しんきんビジネスフェア』には4年前にビジネスマッチングと言う形で参加したことはありましたが、ブースを持っての参加は初めて。
イベントの性格を考え選んだ展示物は『間伐材防音壁』。

DSC03029_convert_20111102200147.jpg

『しんきんビジネスフェア』への来場者が何を求めて来るのだろうかと考えてのことです。
木材製品でも建築材料を展示したところで効果は少ない。『Jブロック』のように対象が限定される商品も・・・。
『間伐材防音壁』は、環境配慮型商品についての意識の高まりから企業経営者・バイヤー・出展者のいずれにも業種を問わず訴求力がある商品です。

『間伐』が環境保全に寄与する理由など理解していなくても、間伐材を利用した製品だと言うだけで『なんとなくエコ』だからと関心を持つ人が多いのです。
環境意識は千差万別。それを受け入れることなく普及はありえません。

明日は弊社大きなイベント『伐採・製材見学会』。
木を切り倒す現場に案内し、間伐をはじめとする森林整備の意義を語るのですが、参加者は本庄工業で木造住宅をと・・・いう方ですから理解は早いことでしょう。
しかしその段階にまで意識がない人たちに木材製品を使ってもらわなければ木材需要の拡大はありません。
また社会の大半は未だ覚醒していないのですから。

メンテナンスやコストが問題となっても木材製品を選択する社会を形成するために、今後もイベントなどへの行商を続けていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。