スポンサーサイト


薫陶

荒木大輔が来季、ヤクルトスワローズの監督に就任するというニュースに様々な思いがよぎりました。

まずはじめに、私と荒木大輔は同い年です。高校時代は野球少年でした。荒木大輔が早稲田実業の一年生エースとして夏の甲子園に華々しく登場し活躍した時に、私は球拾いレベル。テレビで荒木大輔を見るたびに、「これが同じ一年生か?」と、自分との違いを感じたものです。それでも、甲子園に出て荒木大輔と対戦してみたいという気持ちも同時に持っていました。結局、荒木大輔と対戦することも、甲子園に出場すること叶いませんでしたが・・・。
早稲田実業から早稲田大学に進学するのではなく荒木大輔はプロの世界に飛び込みました。野球中継を見ていても新聞報道でも荒木大輔の様子が気になりました。他の選手とは違う角度で私は見ていました。怪我が多く高校時代の華やかさに比べるとプロ野球での活躍は地味なものであったにも関わらず、高校野球のスターとして入団し、尚且つ東京出身の生え抜き選手ということから荒木大輔を球団は大切に扱っているという印象を持ったものです。

今回、荒木大輔を監督に就任させるにあたって、球団はチームスタッフにヤクルトOBで野村楽天でコーチを務めた松井優典、橋上秀樹、池山隆寛を招きいれるとも報じられています。相変わらず、大切にされています。「荒木で失敗はしない。させない。」という球団の意思が伝わります。
ヤクルトスワローズは、野村克也によって体質が変わった・変えられた球団です。それ以前は、最下位が定位置でオーナーは巨人のファンだとも陰口をたたかれるような体質でした。過去に広岡達郎が監督を務めリーグ優勝を果たしたこともありましたが、一年こっきり。広岡が退任するや元のヤクルトでした。
野村は違います。リーグ優勝を目指す体質に球団を変えました。野村の功績はリーグ優勝や古田敦也を育成したことでもなく、球団体質をぬるま湯から脱却させたことでしょう。
その中で育った人材が上記のメンバーたちだと言えます。野村の薫陶を受けた『珠』です。

たぶん荒木大輔監督は失敗しないでしょう。しかし成功もしないと思います。優秀なスタッフを球団からあてがわれた箱入り監督の殻を破らない限りは・・・。

野村克也の本質はブルペン捕手から名選手に辿り着くまでのハングリー精神と、選手として劣化した後もボロボロになるまで生涯現役に固執した執念にあります。
荒木大輔が野村門下生としてそれを理解し、ポスト野村として『荒木野球』を展開させたならヤクルトスワローズの新時代が開けると思いますし、期待します。
それが野村の薫陶の立証でもあるのですから。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

難しい時代です。
殻を破らなければ生き残れないとの意見・・・まったく同感です。
箱入り監督・・・荒木。ガンバレ!。
でも、その前に、今期なんと巨人をやっつけて、クライマックスシリーズに出て欲しいなー。ヤクルト。                    KGB

Re: No title

昨日のスポニチ・アネックスウエブを見て、『荒木監督』を書きましたが、今日の他紙には小川代行監督が正式監督に昇格とか、野村再登板とありました。少しフライングでした。
ヤクルトは中日と5試合を残しています。お互いに厳しい最終局面となりました。


> 難しい時代です。
> 殻を破らなければ生き残れないとの意見・・・まったく同感です。
> 箱入り監督・・・荒木。ガンバレ!。
> でも、その前に、今期なんと巨人をやっつけて、クライマックスシリーズに出て欲しいなー。ヤクルト。                    KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
