スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事納め

昨日が仕事納めでした。
官公庁などよりも一日遅い仕事納めです。
最終日は大掃除と新年を迎える準備。そして忘年会。

今日から1月4日までが正月休みなのですが、今年は法人のお客様の工事の予定が入っていて今日も現場は動いています。
創業以来弊社では、住宅だけでなく企業・法人のお客様からの仕事があります。
ですから盆暮れ・正月、ゴールデンウイーク、休日・夜間など、工場の稼動が止まったタイミングで営繕工事を行なうことには慣れています。

午前は9時から12時、午後は13時から17時などと時間の限りがあるわけでなく、完成をもって仕事が終わる。また、一つひとつの案件を順番に片付けていくのでなく、プロジェクトの進行期間が勤務時間を支配します。

ですからフルタイム、オールタイムになるのも仕方がない。
そもそも仕事・働くことに終わりなどないのですから。

10数年前の本庄工業。
盆暮れ・正月、ゴールデンウイーク、休日・夜間の営繕・修繕工事は当たり前。
今から思えば、それほど企業が設備投資をしていたのでしょう。
生産機械のリニューアルに合わせて工場内のレイアウト変更、床などの補修・・・。
様々な工事をしたものです。

法人のお客様からの工事依頼は、木箱・パレットの受注と同様に景気のバロメーターと思います。
景気が悪いと言われながらも法人のお客様からの工事が増えてきました。ただ、最近は積極投資に位置づけられる仕事が少ないことも事実です。

前向きな積極投資の仕事の依頼には、携わる私たちもついつい熱くモチベーションが上がるのです。
その意味において、岐阜を活性化させるプロジェクトには是非関わっていきたいものです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。