スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝正月

正月の本質はコミュニテイにあるのだと思います。身近な人と節目となる時間を共有することです。
最も小さなコミュニティの単位は家族。
そして親族などの身内から友人・地域の人たちにひろがっていき・・・。

ですから構成員の事情により、正月の過ごし方は違ってくるのだと思います。
今年の正月は自由な時間が多く、例年以上に本を読みました。

私の読書法は、乱読・積読・併読・・・・。決して丁寧に読むことはない。
一冊の本を集中して読むことがなく、常に読みかけの本が数冊。
寝室、リビング、会社、かばんの中・・・と、読みかけの本が行動範囲のいたるところにおいてあります。
しかし今日までの三日間でいくつかの本を読破しました。と言っても、始まりが途中なのですが・・・。
同時に昼寝・うたた寝も。

自宅の中で唯一の居場所であるコルビジェの寝椅子に寝そべっての読書なので、うたた寝と本を読みながら幸せな時間を持ちました。
『寝正月』でした。

最近では一気に一冊の本を読破することはありません。
中学生の夏休みのある日、『十五少年漂流記』に吸い込まれるように時間を忘れて読破したような集中力がなくなってしまったのかもしれません。
また、小説を読むことも少なくなったように思います。

今年は意識的に小説を読んで見ようと思います



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます。
今年も、楽しい話題のブログお願いします。
期待してます。
小説は中国の歴史をお勧めします。
宮城谷昌光さんの太公望なんか迫力があります。
KGB

Re: No title

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
早速、書店に行ってきます。
宮城谷昌光さんを数冊買ってきます。
乱読・併読に並ぶ『積読が取っ読』にならぬよう勢いよく読みます。

中川

> おめでとうございます。
> 今年も、楽しい話題のブログお願いします。
> 期待してます。
> 小説は中国の歴史をお勧めします。
> 宮城谷昌光さんの太公望なんか迫力があります。
> KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。