

和僑

『華僑』は知っているが『和僑』は耳慣れない言葉だという方が多いかもしれません。
海外に活躍の場を求め、生活・仕事の拠点を海外に置く日本人のことです。
友人が上海で事業展開を図るべく奮闘中だということもあり、海外に活躍の場を求める姿を頼もしく羨ましく見ています。

昔からよく聞いた、アフリカに赴任した靴をセールスする商社マンの話を思い出します。
アフリカを初めて訪れたところ現地の人は皆、裸足。靴を履いているものなどいない。
この状況下で、靴は売れないと判断するのか?売れると判断するのか?
どちらのセールスマンが成果を挙げたか?答は明白です。

中国は高度経済成長にあるので、ビジネスチャンスが多いのは間違いがない。
日本では既得権益が守られ新規参入が困難な分野でも、中国ではまだまだ未開の分野。
法整備も充分でなく、法によって保護されないことが多くとも、それ以上に成長の余地がある。
数十年前の日本のようだとも言われます。

安定した環境の日本よりも、成長期にあるとはいえ未開(?)の地・中国に自身を置いて戦わんとする気概に憧れます。
『人間いたるところに青山あり』を地で行く姿が和僑なのでしょう。
ところで上海に最初に発足した日本人の県人会は『岐阜県人会』だそうです。
私の友人が上海で行きつけにしているのは、柳ヶ瀬の焼き鳥屋を閉めて、上海では居酒屋で勝負をしている人の店。
岐阜県人には開拓者の遺伝子、和僑の遺伝子が備わっているのでしょう。




コメントの投稿

非公開コメント

始めて

辻太朗です。

和僑という言葉を始めて知りました。
素晴らしいと思います
彼らは何を求めて海を渡るのでしょうか?
夢、お金、自己実現、経営理念
きっといろいろあると思いますが、機会があれば
一度お話ししてみたいもんです。

輸出

上海の岐阜県人会に岐阜県産の割り箸輸出したいですね。
安心、安全を求める飲食店には採用の可能性があると思います。

Re: 輸出

『良い品』が売れるとは限らない市場ですが、規模が大きいので可能性はあると思います。
ヨーロッパの非林業国の成熟したマーケットの方が利益率は確保できるように思います。

中川


> 上海の岐阜県人会に岐阜県産の割り箸輸出したいですね。
> 安心、安全を求める飲食店には採用の可能性があると思います。

Re: 始めて

辻先生、コメントありがとうございます。
和僑ぶりを聞くにつけ、昔読んだ『てなもんや、中国商社』なる本を思い出します。
夢・金をつかむことはもちろん、それを自己実現と位置づける前に飛び込む性分とバイタリティ、そして自分が飛び込んだ土地・風土に対する愛情が事業を推進しているのでしょう。

中川


> 辻太朗です。
>
> 和僑という言葉を始めて知りました。
> 素晴らしいと思います
> 彼らは何を求めて海を渡るのでしょうか?
> 夢、お金、自己実現、経営理念
> きっといろいろあると思いますが、機会があれば
> 一度お話ししてみたいもんです。
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
