スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私たちとオリンパス

オリンパスの前会長はじめ旧経営陣と投資顧問が逮捕されました。

私がオリンパスに貢いできたのは、学生時代にオリンパスのコンパクトカメラを愛用していただけではないと知ったのは、つい最近のこと。

弊社は個人のお客様の建築工事だけでなく企業・法人のお客様も多いのですが、とりわけ医療関係は得意分野だと言ってもよいと思います。
医療関係者の方と話していた時です。
「オリンパスには騙された~。」との言葉に株で損失を出したのかと思って理由を尋ねると
「内視鏡の高いシェアと高い技術力をもった企業ではなく、創業100年の機会には売上高1兆円を目指し、海外企業を買収する壮大な企業ビジョンを持っている魅力的な企業だと好感をもっていたのに・・・。」
「企業買収は損失隠しのためだったとは・・・。」

話はこれで留まりません。

「騙されたのは自分だけではなく、日本国民全部だ。」

妙に納得したのと、忸怩たる思いが入り混じる不思議な思いを持ったのです。

早期発見・早期治療の名の下に、我々は健康診断をはじめ様々な検査を受診しています。
今後も内視鏡検査での収益は、まわりまわってオリンパスの損失を補うことになるのです。

税金が財テク失敗の穴埋めにまわされるというのは大袈裟でしょうか。
悔しく思うのはヤッカミか僻みかもしれません。

不祥事を起こしても社会的に抹殺されることがない技術をオリンパスが有しているのだから仕方がないことなのでしょうが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。