スポンサーサイト


最後の授業

昨日、岐阜県立森林文化アカデミーでは山口先生の『最後の授業』が・・・。
その様子は森林文化アカデミー・ブログに紹介されています。
予定の調整がつかず参じることができず、残念な気持ちと申し訳ない思いがあります。

開学当初は、海のものとも山のものとも知れない学校でした。
大阪出身の山口先生は、未知の岐阜県美濃市に。
今日でこそ、森林文化アカデミーは実績を積み重ね、また名も知られた存在となりましたが・・・。

開学した年の夏でした。
『金山国産材加工協同組合』の片田氏から、当時森林文化アカデミー・木造建築スタジオの教授を務めていた三沢文子先生を紹介いただいたのが、アカデミーとの接点でした。
そして木造建築スタジオとプロジェクトをコラボレーションするうちに『ものづくり研究室』の山口先生と知り合ったのでした。
カリキュラムから何から何までもが本当に手探り状態。
建築よりも職人的閉鎖性のある家具・木工の分野で地域の業者と連携することは困難であったのではないかと思います。
そんなことを微塵にも感じさせない飄々とした山口先生のキャラクターは、私が知る『濃い』大阪人とは少し違いましたが、そこかしこに『ええんちゃうの~』という大阪のノリはありました。

山口先生のアカデミーでの活動や今後の活動は森林文化アカデミー・ブログにあります。
電話で話すだけの別れになってしまったことが、返す返すも残念です。
弊社の木工イベントに家族できて頂いたことが思い出されます。

『来てくれてありがとう。岐阜に、アカデミーに』

そういえば、山口先生は大阪の北野高校・ラグビー部では『橋下徹』と同級生。
当時のエピソードを聞くと『あのラグビー部の同級生はメッチャ癖のあるキャラクターのヤツばっかりで・・・。』と、大阪らしい話でした。

またいつか会いましょう。活躍を祈ります。ありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
