スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆきあいの空

日々仕事に追われ季節の変化に目を配る余裕がありませんでした。
季節が行き交う『ゆきあいの空』を見上げる余裕を持ちたいものです。

弊社では、毎週月曜の朝は朝礼を恒例としています。もちろん今日も。
その中で『職場の教養』の読みあわせを行います。『職場の教養』とは社団法人倫理法人会が発行いている冊子で、朝礼などで輪読をすることを薦めています。弊社は倫理研究所の法人会員になっているので、毎月『職場の教養』が届けられます。私自身は不真面目なため倫理法人会の会合などに出席したこともないのですが、せっかく毎月届けられる『職場の教養』の有効活用をと、週に一度の朝礼で読みあわせをしているのです。
当番の社員が自分の目に留まった内容の文章を朗読します。たったそれだけのことです。
しかし当番になったら、どんな内容の文章を取り上げようかと『職場の教養』全体に目を通すでしょうし、普段は忙しさに本・新聞はおろか活字に目を通す機会もない社もいるでしょうから・・・。
朝礼を通して、活字に触れ文章に目を通すことからスタートして本を読むまでに発展したならとも期待してのプログラムです。

さて弊社の社員は生真面目な性格の持ち主が多いのか、選択する文章は自己啓発系の内容が多い。週の初めから畏まって緊張した雰囲気の読み合わせになる傾向があります。
しかし今日の文章は『ゆきあいの空』というタイトルで、日々の繁忙に追われる中でも空を見上げるくらいの心のゆとりをもちましょうという内容でした。

『ゆきあいの空』なんて、もう何年も忘れていました。


夏と秋と ゆきかふ空の通ひ路は かたへ涼しき 風やふくらむ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。