スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイラーの法則

最近、大学の9月入学移行が話題になっていますが・・・。
日本社会の年度始めは4月です。
新社会人・新入生が溢れます。フレッシュマンの登場・デビューです。

『ホイラーの法則』
先日、リフォームの打ち合わせにお邪魔したお客様の書棚に見つけました。
『ホイラーの法則』は私にとって特別な本です。
大学を卒業して入社した会社で、上司から一冊の本を手渡されました。
「読んどけ!」と。『ホイラーの法則』なるタイトルでした。
純朴な紅顔の青年は素直に従い一気呵成に読みきったのです。
「社会人とは」、「仕事とは」、「売るということは」、「人の心を動かすとは」・・・。
仕事上の答が全て詰まっているように思ったものです。

『ステーキを売るな!シズルを売れ!』商品(ステーキ)の説明よりも得られるメリット(シズル)を訴えよ。
『手紙を書くな!電報を打て!』電報と言う古い伝達手段に本質を学べ!訴えたいことは短い文章・言葉でシンプルに伝えよ。
『花を添えて言え!』言葉の保証とは、表情・しぐさ・態度のことである。
『もしもと聞くな。どちらと聞け!』イエス・ノーでなく、イエスを前提とした言葉を掛ける。人は誰でも肯定が好きなのだ。
『吠え声に気をつけよ!』声は感情を左右する。笑顔を含んだような話し方と声色を心がけよ。

自分の振る舞いはもちろん、口にした言葉の一つひとつ、その声色までもが評価されるのがビジネス社会の世界なのだと。
緊張感と高揚感を同時に与えられた初めての経験だったのです。

仕事の場では一挙手一投足が勝負なのだと教えてくれたのが『ホイラーの法則』。
『ホイラーの法則』を書棚に置いたお客様の感性が自分と一致したような気になったのです。
フレッシュマンの頃の気持ちを思い出させていただきました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。